練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

2020年まとめ

 

新型コロナ感染症が発生し、100年に1度の疫病となって襲い掛かった1年。

レーニングはわりかし順調で、自分史上最強の5,6月

ランはあまりしなかったけど、バイクは増え、初めて年間1万キロ越え。

おかげで機材の故障とパーツ交換も増えて出費も痛かった。

 

春までなんとか今の状態をキープできたらいいかなと思うようになった。

春になって、もう一段上げられたらラッキー。

 

よくて2017年の時くらいと思っていたので、今年は向上しただけでも良かったと思っている。

 が、11月にクリート破損に伴い初の落車。ヘルメットはおしゃか。リアホイールも大きく振れてしまった。安全一番。

 

 

1月 正月忙しかったり、よめ氏の体調不良、天候不良でトレーニングできず。

ジムをやっと辞めた。

1月26日 東郷うめマラソン参加。タイムはそれなりだけど楽しかった。

 

2月 未曽有の感染症 新型コロナウイルス COVID-19が流行し出し、猛烈な勢いでイベントが中止決定

鹿児島マラソン、九チャレ、デュアスロンin南さつま、国体、サイクルジャンボリー・・・・

 

ついでにパイオニアのパワーメーター部門はシマノへ譲渡されることになった。

 休みのたびに雨が降りトレーニングははかどらず。残念

 

3月

コロナウイルス流行のため、突然3月5日から4月5日まで学校休校。 子守りのため早朝練習に切り替えたらとんでもなく寒かった。

3月26日 ついに我が鹿児島県にもCOVID-19罹患者出現

 

4月7日 7都道府県で緊急事態宣言

4月16日 全国で緊急事態宣言、23日から5月6日まで小学校休校

変則シフトのおかげでトレーニングは増えた。

4月後半から何となく調子が上向きに

 

5月4日 紫尾山初登頂。つらい思い出。

5月19日 STRAVAがサブスク中心に方向転換

コロナ禍の中で今までとは全く異なった生活。

 そんな世の中でトレーニング量は増え恐ろしく調子がよくなった。過去最高の出力。

 

6月13日 当時の安倍総理大臣が、4月に数百億円投じて各家庭に配布してくれた通称アベノマスクがついに我が家にも届く。今頃。

f:id:taisakovic:20200613195238j:plain

6月20日 国体延期決定

 

7月2日 鹿児島で新型コロナ感染クラスター発生。12月になってふりかえるとそんなことはどうでもよくなるくらいの事態に陥っている。

7月23日 GARMINがダウン。ロシアンハッカー集団によると思われるランサムウェアにやられて約10億円要求され支払ったそうな。7月27日 夜に大部分が復旧。

7月28日 ようやく九州南部梅雨明け。平年より2週間遅く、統計史上3番目に遅い梅雨明けだそう。

 長梅雨でZWIFT 491km/ 15時間を費やしたニワカZWIFTERな7月。

しかしズイレーでは全く歯が立たず。固定ローラーで上手く出力が出せず、そもそも軽量級にZWIFTは冷たいことが発覚。もうちょっとマイルドかもしれないが現実も同様と思われる。ぼくはやっぱり平地には向いてないらしい。

 あれだけ調子よかったパワーも徐々に落ちていく。

 

8月

梅雨明けが遅かったがそこから暑さMAX。日中は35℃に至り暑かった。

毎年暑い8月だけど今年は平年よりも1-3℃暑かったらしくとても高強度とか無理。

だんだんとモチベーションも落ちてきてノートレで終わってしまうこともしばしば

 

7月は全く台風発生なし

8月末は台風がチラホラ。月末になって風は涼しくなってきた感があるが、気温は連日30℃越えでとどまるところを知らない。

 

8月4日 三か月ぶりにラン

8月11日 サーキュレーターを新調。アイリスオーヤマ STF-DC15T

 なかなか気に入っている

 

 8月22日から夕立が降るようになった。しかも夕というより、昼過ぎ。仕事での空いた時間を有効利用するためgoogle chromecastを購入。2Kだが画質的にはかなり満足。

有効利用というより、より怠惰な生活をおくるようになっただけ。

8月23日 ZWIFT解約

8月27日 車検。代車はN-BOX

     3か月ぶりに20分テスト。結果変わらず。

 

9月に入っていきなり9/29/6台風2個襲来

台風が過ぎると秋の風にかわり、殺人的な暑さは影をひそめるようになった。

前半は雨が多くて食傷気味。

9月22日 9か月ぶりに実家に帰省

9月23日 ガム噛んでたら問題児の銀歯が外れ, 24日 歯医者に行ったら。再生不可能、抜歯することに。

落ちつきつつあった鹿児島コロナは再び夜のお店関係でクラスター発生。

9月29日 運転免許更新

 

10月1日 異常に温かい気温のせいで桜が狂い咲き

 

 

17日くらいからグッと気温が下がり、

19日 風邪😷を引くが翌日には回復。後半には股関節の痛みもよくなった。

20日 歯医者で虫歯の治療をする。神経を抜く羽目に。残念。 

 

11月は例年になく暖かい日が多かったが、下旬になって冷え込む日が増えてきた。

 11月9日 クリートのCリングが折れてはまらなくなり、足がペダルから落ちて落車

擦り傷多数、ヘルメットがボコボコ

STIが曲がり、後輪に振れが出た。

  抜いた歯にブリッジをつけたが食べ物の詰まり具合に絶句

11月17日 ライド再開

11月19日 自転車屋さんへホイールを持って行くが、けっこう振れているらしく渋い表情

 11月29日 3年ぶりにツール・ド・おおすみに参加

 

12月

11日 発熱 39℃。気管支炎 1日で解熱したが、咳がつらい。

 1週間くらいトレーニングできず。

ホイール修理は完了。無理やりセンターだしてもらう

中旬から普通の冬みたいにさむくなった。

コロナ感染症は第三波、Go Toキャンペーンも中止。

 

12月26日 ペダルに注油したらようやくcento1の異音が消えたっぽい

12月28日 胃腸炎になるが一晩でよくなった。

 12月はそんなに書くことなかった。 かたまった仕事が多くてトレーニングもまばら。冬休みで子守りのためトレーニングも滞った。

 

レーニング量

ラン     207km  20時間

バイク 10,708km    374時間

 

    距離     時間          TSS    

2014 1069km 103時間     7703

2015   199km   33時間  2740

2016 1279km   72時間     3063

2017 3489km 194時間   13182

2018 3926km 166時間    11140

2019    7324km    276時間 ー

2020   10,708km  374時間 ー

 

自分の中でいちばんバイクに乗った1年。

初めて1万km越え。走った分パフォーマンスも高かった。

ある程度距離大事。

ランニング走行距離(km)

  2013 2014 2015 2016 2017 2018 2019 2020
1月 34 7 108 94 124 12 51 81
2月 9 43 32 130 0 0 34 17
3月 38 10 22 119 77 7 11 1
4月 26 77 16 79 46 0 5 22
5月 54 40 37 20 6 21 23 3
6月 50 0 79 101 27 48 28 0
7月 54 38 29 61 61 21 9 0
8月 101 102 100 157 206 14 27 22
9月 49 61 60 124 68 44 80 10
10月 53 166 155 75 101 45 34 0
11月 154 203 120 201 103 68 62 25
12月 37 108 143 163 89 62 36 26
659 853 902 1323 908 342 398 207


ランはどんどん距離が少なく。。。  

バイクパワーの推移

CP   5秒    1分   5分 10分  20分   30分

2014  674 356 258 235 223 209

2015  557 356 267 213 210 188

2016  456 308 247 226 214 203

2017  877 368 281 258 232 230

2018      354 299 235

2019       704 446 275 259 232 229

2020       658 423 299 282 245 231

パワー的には自分史上最強でした。

8月 暑くない日はそこそこパワーも出てるので、パフォーマンスが落ちてると感じたのは暑いせいだったのかも。

体重/体脂肪率/筋肉量

ステロイド服用以降55.3kgでスタート

夏には53kg台まで落ちたが、踏ん張りなおして54kg台後半でフィニッシュ

病気になる前は53kg台だった。



f:id:taisakovic:20210101212141j:image

体脂肪率;パフォーマンスの良かった6月は7%だった。30代は常時7,8%だった気がするけど。

f:id:taisakovic:20210101212153j:image


筋肉量は体重にパラレルに動いている。なかなか増えませんな

f:id:taisakovic:20210101212205j:image


 

健康管理

2月 右股関節痛。すぐ治った。

3月 乗り込み出すと右ひざがちと微妙な感じだったが、乗り込むうちに気にならなくなった。

 6月 乗り込み量が増え、雨でローラーが増えて痔が再発。会陰部のおできに通年悩まされる。

 30年来 左ひじに存在しているイボが大きくなった。

思い当たる節はステロイドか!!

イボのウイルスが免疫抑制で賦活化したのか!?

ステロイドとは恐ろしい。

 9月16日 どうにも首の調子がよろしくないし、左大転子や腰の痛みがありカイロプラクティックへ。そのあと休んだりして何となく回復傾向。

9月23日 ガム噛んでたら問題児の銀歯が外れ, 24日 歯医者に行ったら。再生不可能、抜歯することに。

そして右臀部の大臀筋の付け根あたりだろうか?めちゃくちゃ痛い。

10月17日くらいからグッと気温が下がり、

19日 風邪😷を引くが翌日には回復。後半には股関節の痛みもよくなった。

20日 歯医者で虫歯の治療をする。神経を抜く羽目に。残念。 

 

先月痛かった右臀部は10月中旬になると傷まなくなった

左股関節周囲もたまに痛いが後半になるとだいぶ落ち着いた。

10月13日に木を抜いてひっくり返って腰を打った。気づかなかったが左足首を微妙にねん挫したらしくたまに痛い。3日ほどで改善。

 左下6番目の歯は神経を抜く羽目

そのうえ、抜いた左下7番目の歯を補填するためにブリッジする羽目に(´Д⊂ヽ

10月まで風邪ひかなかったけど、11月は3回発熱。12月も風邪ひいた。油断大敵。

 11月9日 落車。擦り傷多数、ヘルメットのおかげで大事に至らずすんだ。ヘルメット大事。

12月11日 発熱 39℃。気管支炎 1日で解熱したが、咳がつらい。一か月咳が続く

 1週間くらいトレーニングできず。

12月28日 胃腸炎になるが一晩でよくなった。

レースなど

1月 26日 とうごう天神梅マラソン

 

 

2021/1/1時点のODDメーター

cento1 10472km、 ONIX 19758km

f:id:taisakovic:20210127092537j:image
↓2020年1月1日のODD
f:id:taisakovic:20191231233315j:image

<>

機材

1月 ヘルメット新調。KASK UTOPIA。まさか10ヶ月でサヨナラするとは。

f:id:taisakovic:20200722190728j:plain

3月 ニッセンケーブルに交換したらこれがまたすこぶるよかった。

4月 6年ぶりにサイコンを新調した。GARMIN edge 830

f:id:taisakovic:20200407194449j:plain

  ONIX チェーン交換Fulcrum RACING1のラチェットスプリングとフリーボディが破損し交換、O/H

5月 エアロソックスを買ったが、レースがないので全く出番なし

快適インドア生活のため、REC MOUNT+ インドア ワークアウト ブラケットを導入。なかなか快適。これはよかった。

海外工場へ取り付け依頼していた4iiii precisionが届く。こいつも安定して安価でよいよい、

f:id:taisakovic:20200518123720j:image

28日 RECMOUNTの爪が折れて交換

 

6月1日 cento1 チェーン交換

8月10日 105 R7000最終章 

f:id:taisakovic:20200809174023j:plain

 8月13日  BIORACER PRO トレーニングビブショーツ3.0 VAPORが到着。

これはパッドがちょっと固めだけどしっかりしていて好印象。なんか今までと違う感覚。生地も伸びがよい。フィット感良好

f:id:taisakovic:20200813184600j:plain

10月1日 BIORACER RACE ロードレースワンピース クールマックスを購入した。なかなか使い勝手よいが、ポケット2個はあまり好きではない。そして11月の落車で破れてしまった。

f:id:taisakovic:20200920225648j:plain

10月9日 タイヤ交換。GP5000リピート。チューブも替えた

f:id:taisakovic:20201010225733j:plain

10月20日 パワーメーターの電池を替えた。2台とも

10月22日 9年ぶりに初冬用のグローブを買い替えた。Defeet GLOVE ET WOOL

f:id:taisakovic:20201022154924j:plain

  11月9日 クリートのCリングが折れた。落車でヘルメット破損、

STIが曲がり、後輪に振れが出た→なんとか修理してもらう

12月26日 ペダルに注油したらようやくcento1の異音が消えたっぽい