練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

運転免許更新のちBIKE 78km

2020/09/29 火曜日

 6時半起床

54.4kg、体脂肪率 9.1%、筋肉量 46.9kg

 

朝むすこにスマホカメラを向けたら、ポートレート👶じゃなくて、犬🐶と認識されました。

コンピュータにまで犬扱いされるとは...

 

むすこ氏を幼稚園へ送りそのまま免許更新のため鹿児島県交通安全センターへむかう。

よめ氏とは誕生日が3日違い、しかもなぜか免許更新が15年前から同じ年。

夫婦仲よく更新へGO!

 

受付9時半までだが、順調に9時過ぎには到着しそうと思っていたが、交通安全教育センター前交差点が大渋滞。

 

もはや間に合わなかったときのことを想定し始める。

まだ更新には猶予があるので、後日またくればいいとして、ひさしぶりにあかね珈琲館いきたいなあとか言いだす。

 

夫婦2人で出かけるとそんな気分になるので助かる。一人だとヤキモキしてしょうがなかったはず。

逆に間に合ってしまったらどうしようと心配になってきた。

 

結果9時27分に到着。間に合ってしまったじゃないか。

9時半ぴったしにガラガラガラ~と門が閉まるとか、そんなものではないようだ。

 

コロナのため、組に分けて外に待機、ある程度人数が貯まったら受付開始。

中も意外とスムーズ。ずっと並んで待たなくていいので、かえってよくなったのではないか。

 

今年はちゃんと笑顔で写真撮ったぞ。

優良運転者なので、講義30分。10時半には終了。

時間が余ったので7年ぶりくらいに鹿児島市東開町のイオンに行く。

姶良のイオンにはKALDIがないのだ。

イオンで食料を買い込んで帰宅。

 

 

午後からおそとへ 

 

cento1:  78.3km、3時間02分、958m up、ave.26.0kph、TSS 191
f:id:taisakovic:20200929195406j:image

今日はグループライド。午後からお休みの#氏と

ゆっくりライドの予定だが、最近コースにマンネリ感があるとのことだったので、3年ぶりに国分の黒石岳に登る。

 

姶良から行くと、市街地を通らなければならないのがネック。

裏道を使って、車は多くはないが、時間はかわらないくらいかな。

もちろん#氏は道がわからないので、ほぼ先頭固定。

 

3年ぶりの黒石岳は、序盤は下りも含んでゆっくり徐々に登っていく感じ。

ひさしぶりすぎて全く覚えていない。

 

TOTAL 10㎞ 4.5%。

6kmすぎると勾配が一気にきつくなる。

すでにそれまでで死にそう。

残り4kmは死なない程度に8-9割くらいで

 

ギリギリ32分切れた、ave.212W。

意外なことに3年前より速いらしい。


f:id:taisakovic:20200929195416j:image

ほんと3年ぶり 黒石森林公園。頂上は涼しい。

木の間から霧島連山が見れる。真ん中は新燃岳
f:id:taisakovic:20200929195431j:image

休憩していたら冷えてきたので帰る。

登ってきた道から反対側へ下る。下るのだが適当にアップダウンしていてつらい。

しかも、思ったより時間を食ってしまって、帰りの時間がやばい。

とばして帰る。追い風でよかった。

 

17時過ぎ帰宅。ギリギリセーフ。

むすこは門限18時なのに、自分は17時ってどういうことだ?

 

#氏には申し訳ないがけっこうな強度になってしまった。ゆっくり詐欺。

しかも帰りも。ごめんなさい。
f:id:taisakovic:20200929195452j:image
f:id:taisakovic:20200929195500j:image
うーん疲れた。

どうもありがとうございました。