練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

BIKE 90km 吉野 寺山公園

2021/11/04 木曜日

10時半帰宅

 

cento1: 90km、3時間32分、1,454m up、ave.25.5kph、TSS 224
f:id:taisakovic:20211104174029j:image

今日はNMB氏と

13時半集合だったので、12時に家を出てコソ練。北風がとても強くて進まない😭

前輪が振られて怖い😭😭

 

30kmほど走ったら、時間ギリギリ。

 

戻りは平地で50kph出た😎

追風27m/sだから。

 

風でもないと50kphなんて出ない。貧脚だから。

記録上は風速10km/h=2.7m/sみたいだけどどうみても20-30km/hはあったと思う。

200Wで25km/hしか出てなかったから。

 

NMB氏は昨日100km越え。自分もゆっくり長く走りたい。

NMB氏は鹿児島市吉野町に登りたいと

 

吉野は姶良と並んで鹿児島市ベッドタウン

台地のうえにあり標高が高く、鹿児島市より2,3℃気温が低い

冬は寒い。

餃子の王将もあるし、DANKENもある。鹿児島まで下りなくても生活が成り立つ。と思う。しかし、鹿児島に出にくい。

姶良は鹿児島に出ないと困ることも多いが出るのはそんなに苦ではない。

 

 

25kmで900mくらい登った。20km/hもないくらいだからゆっくりなんだけどなんだけどきついよ。

 

島津ゴルフクラブの方へ登って、それから寺山公園へ。

展望台があり、錦江湾の北半分、姶良カルデラを一望できる

 

見事なパノラマ。

f:id:taisakovic:20211104225655j:plain

桜島もどーんと雄々しく見える。

f:id:taisakovic:20211104225720j:plain

 

f:id:taisakovic:20211104230243j:plain

姶良加治木も一望できる

向こうにうっすら霧島連山が見えるのだが、ガスの影響で今日は見えない。

帰りはNMB氏が牽いてくれた。

吉野は冷えるので、信号待ちでジレを着ようとするが間に合わず中途半端。

下りをバタバタはためかせながら下る。ギヨーム・マルタン状態。

結局寒いしよけいつらい。

 

そしてだんだんエキサイトしてつらい。

短い坂道で6倍出だす・・・ ゆっくりとは???


話しかけたら気づいてくれた。


f:id:taisakovic:20211104174035j:image
f:id:taisakovic:20211104174045j:image
本日もテンポ

ありがとうございました。