練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

豪雨と3本ローラー 16+110分、REC MOUNT+インドア ワークアウト ブラケット【サイコンマウント】

5月15日 金曜日

53.2kg、体脂肪率 7.7%、筋肉量 46.5kg

 

昨日から緊急事態宣言解除。

鹿児島は10人の新型コロナウイルス感染者以降新規感染者なし。

 

安全宣言ではない。

 

まだ始まってもいないのだ。緩めず注意は続けなければならない。

とはいいつつもホッとしちゃうよねえ。

 

今日はお仕事24時間。ノートレ。

夕からまとまった雨が降ったこともあって静かな夜だった。

 

5月16日 土曜日

10時半帰宅。

雨がすごい。昨年7月を思い出させるくらい降っている。

 

家族は実家だそうで、とりあえずローラーを回す

3本R:16分、L2、TSS 6.7
f:id:taisakovic:20200516161608j:image

おなかが空いて、気分が悪くなって中断。

雨が強すぎて家族も戻ってこれず。

自分だけメシ食って再開。

 

3本R②:1時間50分、L2、TSS 82
f:id:taisakovic:20200516161615j:image

とりあえず家族が戻るまで回しとくことにしようと

 

なんといってもハートとケツが痛い。苦行。

20分ごとに1分休憩。

小学生の時にやっていた、次の電柱まで作戦を30年ぶりくらいに敢行。

次の10kmとか次の10分とか、区切りまで粘って粘って100分。

 

紫尾山のほうがまだマシかもと思うくらい辛かった。でも冷静になると絶対に紫尾山のほうがつらいハズ。閾値低すぎ。

 

2時間を前にしてようやく家族が帰ってくる。やっと終われる。

こんなに家族が帰ってくるのが待ち遠しかったのは初めてかもしれない。

 

トータル 2時間06分、TSS 88。数字以上のつらさがそこにある。
f:id:taisakovic:20200516161625j:image

でも効果はそれなり....
f:id:taisakovic:20200516161630j:image

インドアトレーニング環境整備のためにこいつを購入。

 

REC MOUNT+ (レックマウントプラス)

・インドア ワークアウト ブラケット(レックマウント製 ガーミン マウント用)と

スマートフォンケース シリコン汎用タイプ【R+Silicon】

f:id:taisakovic:20200516161710j:image

HPで購入すると5月31日まで割引き中なのですが、鹿児島までの送料が1000円で相殺。

結局アマプラのほうがお得という😵。

 

REC MOUNTのマウントにマウントしてスマホとサイコンをマウントする道具。

どんだけマウントいうの!

 

マウントはサイコンメーカーでそれぞれ規格が異なるので購入には注意。

スマホアダプターは

iPhone用は専用ケースがあるけど、

Androidは汎用品のみ。

 

シリコンバンドを引っかけて使う。スマホ側のアダプターはREC MOUNT専用品。
f:id:taisakovic:20200516161722j:image

 

ブラケットはヒンジがついて角度を変えられる。両端にサイコン用マウントがついているので、スマホを手前にも奥にもできる。
f:id:taisakovic:20200516161735j:image

スマホを奥にしたほうが見やすいけど、3本ローラーだとガタガタして不安なので
f:id:taisakovic:20200516161752j:image
スマホを手前にした。zwiftする人はコンパニオン使いやすいかも。

ちなみに自分のスマホはzenfone maxで重たい。
f:id:taisakovic:20200516161827j:image
ちょっとインドアトレーニングが快適になった(*´ω`*)

にしてもREC MOUNTラインナップすごい。

スキマ産業の執念だな。ガッチリマンデーに出れそう。
f:id:taisakovic:20200516161943j:image