練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

雨 3本ローラーのち仕事。Edge830は発汗量や呼吸数も測定してくれる

5月17日 日曜日

5時半起床。

53.4kg、体脂肪率 7.8%、筋肉量 46.8kg

昨夜の時点で曇り予報だったのでワンチャンあるかもと期待して起きたが、雨☂。

 

ヨーグルト+ミューズリー食べて

ちょっとうだうだして失意の3本ローラー。

 

3本R: 61分、L2、TSS 35
f:id:taisakovic:20200517091226j:image

今日もつなぎの1日

テレテレ回す


f:id:taisakovic:20200517091235j:image
f:id:taisakovic:20200517091242j:image

Edge830を導入してから、喪失水分量や呼吸数も算出されるようになった。f:id:taisakovic:20200517093018j:image

前53.4kg→後52.8kgだったのでなかなか正確な推定発汗量。

ヨーグルトの分はあるけど。

 

情報量が増えすぎてすごい。ついていけない。必要な情報はシンプルだけど、モニタリングできる項目があるのはいいよね。

増えた指標をどう使うか、どう使えるかはこれから。

 

呼吸数は測定に胸部式心拍計を使ってるっぽい。光学心拍計だとスタッツに表示されず。

L2だと平均30回くらい

TTしてるときは45〜60回くらい。

安静時は5-15回/分くらい。

まあだからなんだという話だけど、峠の頂上で水飲むと息苦しいのは当然だということがわかった。

スイムで自分が、4回ごと呼吸が続かない理由もわかった。単純。

 

病院で不整脈じゃないのに心拍170で呼吸30回とかしてたらそうとうやばい状態のようだから、運動負荷ってすごい。

 

 

今日のオカズはアマプラ

原題Take the ball, pass the ball
f:id:taisakovic:20200517093313j:image

ゴール前の細かい動きとか追うと、ふらついてしまう。

神の子とか王様とかあるのにメッシはメッシだよねえ。メッシ=全てなのだ。ホントすごい。

 

すごいしか書いてない。語彙力乏しい。

 

終わったら雨も止む。 あるある。