練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

Bontrager Ion 200 RT Front Bike Light

 

夜走ることはほぼない。

デイライト機能で十分、

念のため、暗所でも少し照らせたらおけ

で、軽くしたい。ついでにRECMOUNTにスマートにつけたい。

 

この願いをかなえてくれるアイテムがこちら。

 

Bontrager Ion 200 RT Front Bike Light

10/6購入

リチウムポリマー電池

 

以下カタログスペック

充電時間 2 時間

28.9 L x 28.2 W x 37.3 H (mm)とコンパクト

IPX7

ANT+ / Bluetooth

・40g

 

・ランタイム

200lm 1.5hr

100lm 3hr

5lm 14.5hr

ナイトフラッシュ 5lm 30hr

デイフラッシュ100lm 12hr

 

背面はアタッチメントで取り付け

本体下側に充電ポート。micro USB。この辺は設計が古い。




中央は付属のバンド。右はREC-MOUNT性のGoPro互換マウントステー

本体にゃんと23g。マウント足して40gなのか

VOLT800が136g。どうですかクライマーの皆さん!

さらにはCATEYE用のGoPro互換マウントが20g

GoPro互換マウントステーが5g。計128g軽くなった。


REC-MOUNTのサイコンマウントにバッチリ。

使った感想は

・とにかく被視認性がよい.

 bontragerはリヤ用のFlare RTも見やすいが、被視認性はピカイチ。

・自分の使い方なら1週間くらいは持ちそうかな。

 点灯で使ったらわからないけど。

 点灯の200lmも非常時で使うには十分な明るさだと思う。

GARMINのサイコンと連動できるが、別にサイコンから操作することもなく、サイコンをオンするたびにライトオンされるのが煩雑でキャンセルした。

 キャンセルはライトオフ時に電源を15秒間押し続けるとキャンセルされる(8秒で1回、15秒で2回目の点滅がある)

・2時間ほどで満充電されるのが〇

 

 

〇よいところ

軽い、コンパクト

十分な被視認性

非常時はライトでも使えんこともない

GoPro互換ステーを使えばRECMOUNTに組み込める

 

xもうちょっとなところ

充電がmicroUSBなところくらい。できればtypeCがよいけど

 

今のところとても気に入っている

 

 



microUSB 

充電時間2時間

サイコンと連動