練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

抜歯した話。

2020/09/24 木曜日

7時起床

54.0kg、体脂肪率 8.7%、筋肉量 46.7kg

 

昨日銀歯がとれたので、歯医者さんへ。

例の歯周病になったりいろいろトラブルの多かった歯。左下7番目。

 

先生「・・・・歯ボロボロですね。」

  「レントゲン!」

 

レントゲン撮って

先生「根っこしかないですね。根っこも短いので抜くしかないです。(・∀・)キッパリ」

  「今日抜きます? 抜いてもいい??」

 

ですよね( TДT) 20年前に親知らずが横からつっこんで盛大に虫歯になった。当時も削っていくとほとんど残らなくて、しょうがないから土台作ってその上に銀をかぶせてもらった。ずっとは残らないでしょうと言われていた。

 

銀歯と一緒にとれたのセメントだと思ってたけど、もろくなった歯の一部だそうな。

 

ついにお別れの日。

 

先生「それと・・・」

 

まだあるの?

 

先生「隣の歯も被せものの下に虫歯ができてます。治療が必要です。」

 

。・゚・(ノД`)・゚・。

 

 

どうして今日抜きます?って3回くらい聞かれたのか??

お昼前でしたくなかったのかな?タイミングってありますよね。すみません。

 

 

麻酔して、作業に入る。痛い。

 

歯科助手さん「痛かったら手を挙げてください」

 

かぶせ気味に挙手。(>_<)イタイデス

 

歯茎をえぐったり、やっとこみたいな器具で引っ張ったりを想像しながら、格闘すること10分くらい? 自分にとっては1時間くらいに感じたが。

くちびるが引っ張られて痛い。涙出る。

 

先生「とれたよ~(^ω^)」

 

左下第2大臼歯と涙の対面。

ボロボロで黒ずみがち。「腐りかかってますね」と追い打ちをかけられブロークンハートなわたし。

 

今までありがとう。ごめんね左下第2大臼歯。

 

先生「傷が落ち着いたら虫歯の治療ね」

 

そうだ、まだ余罪があるのだ。

左顎がしびれながらちょっとセンチメンタルなお昼時。

 

みんな歯医者に行こう!!

 

夕からお仕事。

抜歯のせいか調子がイマイチ。

メンタル的にも落ちた。

インプラントしてみようかな?