練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

悩めるホイール修理。【ベーグル】こむぎ日和

2020/11/19 木曜日

ひさしぶりの平和な朝😚

ホイール修理のため自転車屋さんへ

 

宮崎市清武のベーグル屋さん こむぎ日和に立ち寄ってお買い物
f:id:taisakovic:20201119111804j:image

住宅街の中でひっそりと。
メニューは週替りだそう。

f:id:taisakovic:20201119111633j:image

ダブルチョコはド真ん中!!

うまし。ほかもおいしい
f:id:taisakovic:20201119111641j:image

こんなにパンばかり食って大丈夫なんだろうか?

 

宮崎料金所は屋根がなくなってとてもシンプル
f:id:taisakovic:20201119210818j:image

かえって違和感を感じる😅

 

肝心のホイールはかなりフレが強く、たぶんリムが曲がってる、

たぶん走れるくらいにはできるが、完全には振れ取りできないし、スポークテンションバラバラで乗り心地も悪くなるかも。とのこと。まあ、高負荷バンバンはダメだろうし、これが前輪なら確実にリム交換とのこと。

手段として

① とりあえず振れ取りしてみて考える

② リム交換

③ 新しいホイールを買う

 

 

10年前は(今もだが)それなりに高価なホイールだけど、タイヤのワイド化が主流の現在はちと使い勝手が悪くなってきている。

 

特に2WAY-FITなんだけど、リム径が大きめに作ってあるらしく、チューブレスタイヤは猛烈に苦労する。手でハマった試しがない。

 

前輪もシーラントに腐食でピンホールがあいてる。

 

リム交換するにも、ニップルホールのないMo-MAG仕様のこのホイールは、ニップル出すだけで発狂しそうなくらい手間がかかる=時間工賃がかかる→後輪買い換えるのとあまり変わらない。

 

決戦兵器と分けている現在はすっかりトレーニング用となってしまっている。

 

レーニング用となれば、カムシンやアクシウム、RS100というところだが、カムシンもアクシウムも意外と高い。

RS100は一ヶ月以上待ちらしい。

 

つまるところとりあえず振れ取りしてもらって乗ってから考えるしかないというところに落ち着いた。

 

ちなみにノートレ。筋トレくらいはした。

 

夕から再びお仕事。

忙しさはないがダラダラ途切れないお仕事😥