練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

BIKE37km【TPUチューブ】REVOLOOP RACE ULTRA、ヤ】Continental GP5000、【チェーン】CN-HG901-11、転がりテスト

 

2022/05/11 水曜日

 

6時起床。

 

昨日のジロはハンガリーからイタリアに戻っって第4ステージ。エトナ山ゴール。

 

活火山に登るって普通に聞いたらスリリングだけど、鹿児島にいるとけっこう日常会話。

 

火口に登るわけじゃないですよ。

 

ここ数年、アンダーエイジの選手の躍進がすごい。そして次から次に怪物くんが出てくる。今年はUAEのAyusoがスゴイ🤔。

 

10時過ぎに帰宅。曇り空。

自転車の消耗品交換。とりあえず車体をレース仕様に

 

 

チューブ交換

パンクしなくても年に一回はチューブを替えることにしているのです。去年から。

 

2022年5月4日交換。

REVOLOOP RACE ULTRA

700Cx18/28mm 60mmバルブ

ちっさ!

 

公称25g

実測 キャップ付きで26g

25g

軽っ! 薄っ!!

 

勢いで、薄くて軽い方を買ってしまったが、カーボンリムには使えないことはないが、大熱180℃で、熱に気をつけよという使っていいのか悪いのか、自己責任なのかっていう文言。

 

伸びたら伸びっぱなしなので

タイヤに入ってない状態で0.5BAR以上入れるなとのこと。

平べったいのでねじれず入れられるし、余裕がありすぎて折りたたまったりもしないので、空気入れないままでインストールできた。

ビードに噛み込んでないかチェックしてからインフレート。

薄いので気を遣ったが、特に問題なく。

 

cento1, STRAVA歴 14,004km

 

タイヤ交換

タイヤは、またこの人。

Continental GP5000 25C

4セット目

2021年11月購入

f:id:taisakovic:20211105220223j:plain

 

公称 225g

f:id:taisakovic:20211105220322j:plain

231gと

f:id:taisakovic:20211105220340j:plain

232g

過去224,235、212,218、217,229

 

cento1, STRAVA歴 14,004km

 

チェーン交換

5月11日

DURA-ACE CN-HG901-11

cento1, STRAVA歴 14,004km  (2759km/12ヶ月)

(前回2021年5月11日 11,282km)

めんどくさいので外したチェーンを横に並べて同じコマ数で切る。

106リンク。

クイックリンクの向きを間違えないように。外側リンクの矢印を進行方向に

最初からこれくらい伸びている・・・換える前(写真撮ってない)と変わんなくない??

 

 

クリックリリーススキュワーも懐かしのsacra cyclingに交換。

f:id:taisakovic:20170105001140p:plain

 

REC-MOUNTは外す。

これでサイコン込み6.995kg。

もうちょっと軽くならんかな・・・

 

転がりテスト

バイク;cento1、ホイール;fulcrum SPEED40c

3本ローラー:ELITE ARION

 

4/30 気温22℃

タイヤ:Continental GP5000 25c (2,616km/11ヶ月使用)

チューブ:F:Continental RACE28 light 65g

 R: continental RACE28 SUPERSONIC 50g

 

① 5.8BAR、150W、5分、56.9kph

② 5.5BAR、150W、5分、55.9kph

 

5/8 気温 27℃

タイヤ:Continental GP5000 25c (新品)

チューブ: REVOLOOP RACE ULTRA 

③ 5.8BAR、150W、5分、61.0kph

④ 5.5BAR、150W、5分、60.4kph

⑤ 5.2BAR、150W、5分、60.3kph

 

かなり良好な数字。

SUPERSONIC 23cはさすがにお蔵入りさせたが、3本ローラー上なら遜色ないかもしれん。

taisakovic.hatenablog.com

この時は120Wだったのでちゃんと比較できず。

9BARとかもうないなー。

 

revoloopはメーカー的には通常より0.3Bar落として使ってねとのこと。

最近は5.8-6.0くらいで運用してるので5.5bar

くらいでよいかな?

 

実走。10分走2本。

 

なんとか雨☔も降らず。

 

cento1: 37km、1時間21分、559m up、ave.27.3kph、TSS 119

f:id:taisakovic:20220511142048j:image

テーパリング中なので強度高め、ボリューム少なく。

 

20-30分の登りを1本こなしたかったが、降られてチェーン洗うのも嫌なので近場ですます。どうせ山はウェットだろうし。

 

10分の坂をL4で2本登ってさっさと帰る

行き帰りでTSSが100を超えてしまった。
f:id:taisakovic:20220511142104j:imagef:id:taisakovic:20220511142111j:image

レース前にして、2年前のような整った感は全く感じないがVO2maxだけは順調に上がっている。よくわからん。
f:id:taisakovic:20220511142128j:image

前後5.8BARで試したが

REVOLOOPは先入観もあるかもしれんが確かに硬く感じる。

-0.3BARはある意味正解かもしれない🤔

 

前後50gずつ軽いとさすがに軽快な気がする。

 

11時半に5.8BARだったが5時間後16時半には5.7BAR、5.65BARに下がっていた。

 

24時間後 前後5.37BAR

 

ちなみに数日放置しておくと4.3BARくらいになっている。

 

だいぶ薄いせいか、空気漏れは結構あるっぽい。