練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

筋トレ的な朝→ベトナム料理 フォー→タイヤ交換

2020/10/09 金曜日

54.0kg、体脂肪率 9.3%、筋肉量 46.4kg

 

6時起床

今日は義母の手伝い。

稲刈り後乾燥させた籾を袋に詰めて、倉庫に運ぶ。

 

米俵ってこんなに軽かったっけ?と調子こいたのはさいしょの3つくらいで、リピートのたびにいろいろなものを蝕まれていく。

 

20袋強だったが、滝汗。

自分の腕力のなさは自覚するところで、最も自分に向かない仕事。

3日前くらいから心拍高い。

 

今年も無事に終わって一安心。 

 

 

帰ってきたら今度は自宅の5年点検。

シロアリなし。よかった。

床下の湿気対策を勧められた。

 

10年保証の床下換気装置か、金閣銀閣にも使われている、半永久使用可能な備長炭か。

備長炭は1坪当たり30kg必要らしく、30坪強だとおよそ1t。。。

100万円くらいするそう。

 

どうしよう・・・

 

 

そして妻の洗濯機病が止むことを知らず、電気屋

現在使用中のHITACHI ビートウオッシュは分解掃除ができないらしく、カビに悩まされている。

 

今度は2槽式をご所望。

カビが生えにくいし、時間が短くて済むからとか。

 

脱水、洗浄、すすぎのたびにスイッチ押すとかめんどくさいので、全自動がよいのだが。

 

見つくろってみても、2槽式は安いのだが、長年ほとんど変化してないらしい。

 たしかに30年前にじーちゃんちで見た洗濯機にそっくりだ。見覚えあるぞ。

 

さてどうしよう。。。

 

昼食は隼人のベトナム料理店、フォーで

豚肉のフォー
f:id:taisakovic:20201010140723j:image

生春巻き。モチモチでうまい。
f:id:taisakovic:20201010140732j:image

ベトナム語(たぶん)のお客さんもいて

他にいた客のおじさんはベトナム人ぽかったが普通に日本人だった。

 

夕方

いい加減タイヤを交換

新品のcontinental GP5000 25c 2組目。
f:id:taisakovic:20201010225733j:image

212gと
f:id:taisakovic:20201010225744j:image

218g
f:id:taisakovic:20201010225752j:image

推奨空気圧6.5BAR。最近は6.3BARくらいで運用している。
f:id:taisakovic:20201010225807j:image
約1年で3500km強使ったCento1のGP5000を新品に。

その使いかけのGP5000はonixにつけて、もう少しがんばってもらおう。

6682km使ったPIRELLI P-ZERO VELOは勇退。ノートラブルでした。

 

cento1:

タイヤ交換 GP5000 25c strava歴5,673km→9,220km(3547km/13ヶ月)

チューブ交換 continental supersonic

 

ONIX:

タイヤ交換 GP5000 25c(3547km使用済み)  strava歴 18,832km

チューブ交換 前; vittolia ultoralight 

後;bontrager

 

f:id:taisakovic:20201011201755j:image

新品のGP5000はヒゲ?耳?がすごい

 

夜は、先輩に会う。

 

24時半帰宅。

 

 

そういえばVO2 maxが初めて70になった。

40過ぎても伸びるんだなあ。
f:id:taisakovic:20201010225820j:image