練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

4iiii precision 工場取り付け 【パワーメーター】

6月11日 木曜日

53.6kg、体脂肪率 8.6%、筋肉量 46.5kg

今日もお仕事 24時間。

 

 

昨年購入した、4iiii PRECISION パワーメーターは、安価だった上に今のところ何のトラブルもなく(正確には1秒だけ鉄腕アトム並の出力が出た)、思った以上に安定していて気に入っている。

 

もう一台のバイクは使用しているクランクが167.5mm で、安価な左サイドのみのパワーメーターというのがなかなか市場になく、stagesか4iiiiくらい。

ペダル型はLOOK互換ばかりで、使っているSPEEDPLAYではパワメがないというのは常々綴ってきた話。

 

昨年からトライスポーツで、工場取り付け作業を仲介するようになり、自転車屋さん経由で頼めるようになった。

手元にDURA-ACE FC-9000 167.5mmのある自分にとっては最もお安くなる手段。

 

人柱も兼ねて2匹目のドジョウを狙って注文してみることにした。

システムはよくわからないけど日本である程度の数がまとまったところでカナダに送るそう。

 

3月上旬に発注したところ、その後まさかの新型コロナウイルス感染症が世界中で蔓延しでしまい、世の中は配達遅延の嵐、経済は冷え込み、もはや半年ぐらいは返ってってこないんじゃないか、返ってくるの?と思っていた。

 

あきらめ半分のところ、5月16日 きたで!と福音が。
f:id:taisakovic:20200518123720j:image

自分的には思ったより早かった!  2ヶ月強。

ファクトリーインストールと書いてあります。工・場・組・付です。
f:id:taisakovic:20200518123737j:image

見ため海外通販購入とおなじパッケージング。
f:id:taisakovic:20200518123745j:image

電池は1個だけ。いや、1個でいいんだけどね。Panasonic製 CR2032 3.18Vありました。

 

マイバイクにはクリアランスは全く問題なく
f:id:taisakovic:20200518123756j:image

サイコンとのペアリングもスムーズ。

 

4iiiiアプリは左センサーは1個しかコネクトできない?

CHIPOLO1個しか使えないじゃん。どうしたらよいの?

 

ケイデンスセンサーも不要。

GARMINのデュアルケイデンスセンサーがなかなか外せない。
f:id:taisakovic:20200518123802j:image

工具箱で眠っていたスプリングチェーンテンショナーを使ったらかんたんに取れた。
f:id:taisakovic:20200518123811j:image

ぼくの工具箱は20年前にモトバイクの整備のために購入したモノ。

SP忠男のお得KTCツールセット。当時何を思ったのか、バイトしてそうとう無理して買った。

その中で唯一全く使用してなかったこのツールが初めて役に立った。よかった。捨てなくて。

 

今でも何の問題もなく使えており、KTC の工具の丈夫さと品質と、その時の自分に感心している。いいものは長く使えて良い。

 

懐かしくなって SP 忠男を調べてみたら今もマフラーを作っていらっしゃるよう。鉄人。

 

バイク上がりの人は大体下りやコーナー速いんだけど、自分は超下手くそだった。

 

働き始めてある日、ニッシンのマスターシリンダーが突然なくなっていて、それを機に乗らなくなってしまった。

 

話はそれたけど、今のところ特に不具合なく経過中。何も起きない、安定した動作と値を提供してくれるのが一番。


STRAVA歴 7,987km



 

※ 2021/03/28追記

洗車後に作動しなくなる問題が勃発。

taisakovic.hatenablog.com

2021年3月にも同じ症状。

電池蓋外して干しとくと回復はするのだけど…