練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

3本ローラー50分

2021/01/28 木曜日

7時起床

54.4kg、体脂肪率 8.5%、筋肉量 47.2kg

 

午前は、保険屋さんと面談。医療保険見直し

よめ氏ちょっと回復。

 

お昼は弁当。おひさしぶり森のかぞく。
f:id:taisakovic:20210128130952j:image

森のかぞく、Chanaanはお隣りだが女子率が高すぎて、汗臭い半裸のサイクルジャージではとても近づきにくい。

おいしいんですけどね。

 

昼からむすこ氏の送迎やらなんやらで時間取れず。

合間を縫ってバイクの整備。

左右で違っていたブラケットの高さを直し、シブくなってきたシフトワイヤーに注油する。

 

シフトワイヤーを調整したら変速不良が治ったし、キュルキュル異音も消えた。

チェーンテンションがいつの間にかダランダランになっていて、なんと、Bテンションボルトが緩んでいた。

 

メンテナンス大事!

 

チェーン伸び0.75mm。シフトワイヤー8000km。タイヤ5500km。

だいぶ超過している。また出費が痛い。

 

とてもご満悦だったが、ペダルを回して変速した瞬間、スポークにワイヤー先端が当たり、ワイヤーキャップは吹っ飛び、ワイヤーは見事に、それは見事に花咲くようにささくれてしまった😵

 

完全に油断していた。

15分くらいかけてかろうじてワイヤーキャップをつけた。なんてこったい。

 

これだからシャドータイプは嫌いだ。

まあ、そもそもワイヤーをきちんと溝に沿わせていればこんなことにはならないのだが。

 

 

快適になったところで夜な夜な3本。

3本R: L2、50min、TSS 39
f:id:taisakovic:20210128230537j:image

月間目標をむりやり達成するために回す。

まあでも今日はちょっと調子よい。

L2で漕ぐのに調子もへったくれもないのだけれど、ちょっと脚が回る。
f:id:taisakovic:20210128230444j:image
f:id:taisakovic:20210128230455j:image

自治体の班長業務。コロナのおかげというか、せいで、軒並みイベントが中止で仕事は少なかった。しかし、後任が見つからずとても困っている。