練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌。復活したっぽいです

帰省

2020/09/22 火曜日

10時帰宅

コロナ騒動で全く実家に帰らず

久方ぶりに実家へ帰省。敬老の日ですからね。

 

正月以来らしい。9ヶ月ぶり。

 

むすこ氏の準備が全く進まず、13時着。

どうして幼児はこんなにも言われたことができないのか?

 

両親は孫にあえて嬉しそう。すっかり大きくなったと。ごめんね会いに行けなくて。

 

お昼をいただいて談笑して

 

酒屋に行き酒類を調達。f:id:taisakovic:20200922222719j:image

出水にもよい酒屋さんがあります。

 

とても楽しそうにお酒について教えてくだざいます。お酒好きなんだなあというのが伝わってきます。

 

楽しそうに商品について語ってくれるお店が好きでして。

通っている自転車屋さんも服屋さんもそういうお店です。

 

まあ自分はお酒呑まないんですが😅

ラベル眺めて、こういう作り方でこんな味のするお酒ですよ!って言われると楽しくなります。

呑む人はもっと楽しいんじゃないかと思います。

 

以前、先輩に紹介したら、「お前の情報で一番役に立った、他のやつには教えるな」と、たいそう気に入っていただけました。

 

あんなにいっぱい話したのに役立たずですみません。ヒドい言われよう😂

 

半年に1回くらいしか行かないので、よめ氏のお酒や、贈答用に。

 

左から

・抹茶リキュール:

 知覧茶の老舗下堂薗の抹茶を本坊酒造がお酒にしました。牛乳で割ってもおいしいそうです。

 

・鳴龍:

 長野産の梅酒。ドロドロ系ですが鹿児島産梅酒とは一味ちがって細かい味わいとか。

 

・五代目 和助:

 姶良の白銀酒造。呑みやすい焼酎でファンも多い。住んでいる姶良の焼酎なのに、なぜか出水で買う。

 

・万膳:

 有名な焼酎でブーム時には入手困難だった。これは米をあきたこまちで造ってある少数モノ

 

・CHATEAU LORAC 2012年 

 MEDOC産。出来がよくオススメとのこと

 

・CHATEU COURTIN 2018年

 お値打ち品だけどスッキリしておすすめだそう。これはよめ氏呑んでたけど、この価格帯ではバツグンにおいしいと。あと味が広がるとかなんとか。

・・・飲まないのでわかりません。

 

19時帰宅。ノートレ。夜勤続きで疲れた。

明日はロングに行きたいなぁと思っていたが、よめ氏休みとな!

 

鹿児島市内の手芸店に行きたいとのこと。

はい、わかりました~(´;ω;`)ウゥゥ