練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

Bad day 歯医者/クリート破損/そして落車

2020/11/09 月曜日

 

仕事を終えて10時過ぎ帰宅

 

歯医者

11時から歯医者に行きブリッジをつけてもらう。

ブリッジの周りにご飯が詰まりまくってゲンナリする。こいつと付き合っていかなくてはならない。歯は大事にしよう😓

 

今日もトレーニン

気を取り直してお外へお出かけ。

 

SPEEDPLAY 右クリートのCリングが折れた。

しばらくして右のクリートをはめるといつもパチンなのに今日はパキン。

それからクリートがはまらなくなり、またCリングが折れちゃったのかと。

 

 

落車しちゃった

家から5 km ぐらい走っておりこのまま進むか、諦めて帰るか迷いながらしばらく進む。

クリートがはまらないからといって漕げないことはないので、どうしようと迷っていたその時、

ペダルを踏む時に右足がつるんと落ちてしまいそのままバランスを崩す。

 

一気に足元をすくわれて取り付く島もなくあえなく左側に転倒。

最後に頭をゴンと打った。

 

 

後ろから車が来ていて、避けて〜と強く祈った覚えがあるが、幸い避けてくれた。

 

ケガの状況

体が動くことがわかり、まず自転車と自分を路肩に移動する。

とりあえず状態確認。

自分の名前、今日の日付、場所を言ってみるが大丈夫らしい。

 

手がジンジンするので見てみると両手に擦り傷。
f:id:taisakovic:20201109142507j:image

手袋は破けている。
薄いグローブなのでたいして役に立たない。無いよりマシなのかな。

f:id:taisakovic:20201109142514j:image
足を見ると左膝に擦過創。ビブが破けてしまった
f:id:taisakovic:20201109142543j:image

 

備品・機材の損傷

ヘルメットは左側頭部をぶつけて傷はあんまりないがぶつけた部分がボコボコしている

これはもう使用不可か。
f:id:taisakovic:20201109152154j:image

短い付き合いだった。お気に入りだったがしかたない。

自転車は左STIが曲がっていて
f:id:taisakovic:20201109142829j:image
傷がついている

f:id:taisakovic:20201109142839j:image

変速とブレーキは問題なし。

 

後輪が振れている

車輪を回すと後輪が回らない

ブレーキに引っかかる。どうも後輪が振れているらしい。

ブレーキアーチを解放してもちょっとこするけどしょうがない。

とりあえず乗れそうだったのでゆっくり乗って帰る。

 

最初はほとんど痛くなかったのだけど、10分ぐらい経って、だんだんだんだんあちこち痛くなってきた。他にもいろいろ擦り傷があることに気づく。

 

家に帰ってお風呂で傷を石鹸で洗ったらめちゃめちゃ痛い。

 

そういえば2槽式洗濯機 青空80

ウェアを洗うが、我が家は二槽式の洗濯機でめちゃくちゃめんどくさい。水の中に手を突っ込むと死ぬほど痛い

 

青空80というネーミング。昔のまんま。
f:id:taisakovic:20201109152325j:image

これから寒い冬が来るかと思うと、何度も洗濯槽と脱水槽の間を冷たい洗濯物が行き来するかと思うと萎える。

 

 

後でログを見ると時速32キロだった。

打撲もないっぽい。抵抗する隙はなかったが、転ぶ覚悟はできたのがよかったのか?

 

かすり傷で済んでよかった。

でも擦り傷ってめちゃくちゃ痛い。

 

帰ってきた嫁さんが心配してくれた。絆創膏貼ってくれた。

よかった、怒られなくて。やさしくされてキュンキュンした。

 

とりあえず自転車を直視するのは後日にしよう。

 

SPEEDPLAY忘備録

 

今回は右のクリートのCリングが折れた。

前回は2019年1月。

左側は2020年5月に折れた。

右側についていうと前回は7年。8000kmくらい。今回は1年10ヶ月。11000kmくらい。

まあそんなものなのかな。
f:id:taisakovic:20201109214330j:image

ちなみに自分は停車時は両足クリートを外す。

 

 

自転車が完璧でなければ乗らないほうがよいと学んだ(当然か。)