練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌。復活したっぽいです

お仕事のちBIKE 108km。またもクリート破損/初詣

2021/01/02 土曜日

7時起床

今日もお仕事。

 

今日は4℃。霜はおりていない。

 

朝はスロースタートだったが、やっぱり箱根は観れず。

夕方にかけてだんだん忙しく。

落ちついたら23時。

1時にも起こされ、どうなるのかわからんかったがその後連絡なし。寝落ちてしまっていた。

いろいろ問題山積みだったが、朝になってみると恐ろしいほど勝手に解決されていた。ラッキー??

 

2021/01/03 日曜日

 

それでもちょっと帰りが遅くなり11時帰宅。

家族は実家に帰省しているので積年のストレスを晴らすべく外に行きたいが、家の中が寒くて着替えるのがとても億劫。

 

こんな時は思い切ってバーピージャンプ20回とかしてみる。

無理やり温まる。

 最低限の体力の維持は必要と思うので、全身運動のバーピージャンプはよいと思っています。

 

onix: 108km、4時間22分、1384m up、ave.24.7kph、TSS 247
f:id:taisakovic:20210103172436j:image

13℃(姶良)→9℃(市比野)→13℃(姶良)→5℃(溝辺)→9℃(姶良)

・ONYONE ヘルメットアンダーウォームキャップ

・CRAFT cool mesh superlight baselayer

・dhb - メリノ長袖ベースレイヤー (M_200)

 ・castelli fawesome ベスト

・SUNVOLT S-RIDE プレミアムサーモジャケット-2019

・SUGOI レッグウォーマー

シマノ トゥーカバー

・DeFeet Glove wool

 

最初は冷えるがあとは下りじゃなければ快適かな。今年は妙に寒さに弱い。

 今日はゆっくりLSDのつもりで川内までいってみようと県道40号線を西へ進む。

北西の風がつらいが仕方がない。鹿児島は冬は風が強いのだ。

 

なんだかポジションがしっくりこず、手で突っ張ってる感じがする。

ケツが前にずり落ちてくるのかな?

 

市比野に1時間強で到着。ペダルを外すと嫌な感触。

またSPEEDPLAYのCリングが折れてしまった(´Д⊂ヽ

f:id:taisakovic:20210103215844j:plain

中古なのでしかたない。まだ2か月・・・

 

また転んだら嫌なので、引き返すことにして、恐る恐るペダリング

こんなにペダリングに集中したのは初めてかもしれない。

押し足使うと外れちゃうので脚を踏み下ろすことと、前荷重しないように丁寧に。

 

自分って押し足が癖になっているようで。

登りは押し足使うと進む感じがするし、ギアが重い時は特にやってしまう。

 

一回ペダルが外れて焦った(;´・ω・)

 

引き足ってビンディングじゃなくてもペダルが足から離れることってなかなかないのでは?スプリントとか別かもしれんけど。

ペダリングモニターで見てもなかなかポジティブなトルクは出ずせいぜい0にするくらいだったし。

 

帰る前に蒲生八幡神社に初詣。1月3日 日中は意外と人多し。

f:id:taisakovic:20210103212336j:plain

 今年は何となくみんなの幸せを祈りました。そうです。みんなのです。

自分しか興味のない自分がみんなの幸せを願ったことにビックリしました。

 

今日も勇壮な大楠。蒲生のシンボル

f:id:taisakovic:20210103212438j:plain

いったん帰って、シューズを取り替えて。もうちょっと距離を稼ぎたいので溝辺に登る。

ペダルが外れないことのなんて安心感。フラぺだったら別によいのだけど、チュッパチャップス程度のペダルにクリート被せてるだけだと不安感が半端なかった。

 

風も強ければ坂もしんどい。登りも向かい風もサイクリングなのだ。

 

溝辺は寒い。一気に5℃まで下がる。上記装備だと何となく冷える。やっぱり5℃くらいまでだな。

 

80kmを超えるとカーディアックドリフトなのか脱水なのか何なのか、心拍がやたら高くなる。ちょっと踏むとZ4に突入してしまう。

 

スタッツ的にもL2-3くらい。IF 0.75

f:id:taisakovic:20210103172735j:image


GARMIN先生はなぜかVO2MAX認定。後半の心拍上昇のせいかな
f:id:taisakovic:20210103172728j:image

帰ったら寒くて速攻入浴。

肩がこる~ ポジション見直そうかな。

 

走ってみると本日108km

年末できなかった今さら煩悩滅却ライド。

宝くじ当たらんかなとかずっと考えてた。煩悩のカタマリですやん。