練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

2022年02月のまとめ 

 

まとめのまとめ

今年の2月は寒かったが、月末に急に暖かくなる

COVID-19 オミクロン株が猛威を振るい、鹿児島でも連日400人以上の感染者。

死者もたびたび見られる状況。まん防適用中。

 

こどもの学校でも感染者が出るのでときどき学級閉鎖に追い込まれる。

 

2年経っても、わくちんができても一向に収束する気配はなく、今後はコロナとともにうまく生きていく方法を考えなければならないと個人的に思うようになってきた。

 

ロシアがウクライナに侵攻、紛争が始まってしまった。

 

2022年02月のできごと

2/5今年も梅が咲いた

f:id:taisakovic:20220208001105j:plain

2/8 マイナンバーカード取得

 再びコロナで学級閉鎖

Tと1日いるだけで発狂しそうになる。

1日で学級再開。よかった。

 

 2週目は雨、子守り、雨、仕事で実走できず。

 

2/14 ひさしぶりにファストランしたら腰が痛い。

2/21、22またしてもむすこコロナ学級閉鎖 5連休。

2/24 ついにロシアのウクライナ進行が始まる

2/26 胃腸炎にかかる


f:id:taisakovic:20220302094651j:image

RUN:

0アクティビティ、0時間0分、0km

そういえば全く走らなかった。忘れていたに等しい。

いかんね。

 

BIKE:

20アクティビティ/941km/32時間37

うち、

ZWIFT: 6回/205km/6時間2時4分分

3本R: 8回/244km/ 6時間41分

実走: 6回/ 491km/ 19時間32分

ママチャリ: 0回/ 0km/ 0分

 

 

f:id:taisakovic:20220304004852p:plain

今月から週1,2回 L4かL5の高強度を入れるようにしようと思っており

L5は主にRattle snakeだったが結局2回しかできていない。1.7時間/月

L4が5回くらいかな。3.5時間/月。

でもきちんとボリュームをかけられていない。先月とあまり数字は変わらず。

 

 

1周目はがんばったが、12月1月のCTL低下が響いているのか全くパワー出ず。かなりヘコんでいる。

2週目は雨と学級閉鎖による子守りで一切外に出れず。

3周目はロング、高強度とよいかんじに積み上げられそうと思ったが

4周目は学級閉鎖と腸炎でほとんどトレーニングできず。

 

なんなら実走は1月より少なかった。

結局1月よりマシってくらい。これは残念。


f:id:taisakovic:20220302135509j:image

CTLは当然上がらず70台まで上げたが結局逆もどリ。いや、逆もどり以上だった。

 

機材など

2/5  onix シフトケーブル、プーリー交換

・日泉ケーブル SP31スペシャルステンレスインナーケーブル シフター用x2本

シマノ テンション/ガイドプーリーセット (RD-R9100) Y5ZR98010

シフトケーブル: 8,271km/11ヶ月

Onix: STRAVA歴 29,618km

ケーブルとプーリーは新しいほうがいい

f:id:taisakovic:20220203163325j:plain

 

家電・ガジェット

amazon FIRE TVのリモコンが壊れた

 

2/21 空気圧計の調子が悪いのでバラしてみた

f:id:taisakovic:20220221153543j:plain

2/22 扉の調整

 

1月 総トレーニング時間

32時間37分

f:id:taisakovic:20220304005059p:plain

もうほんと残念

 

 

時間とともに左肘はよくなった。一ヶ月くらいかかった。

2/14 ひさしぶりにファストランしたら腰が痛い。

意外とすぐよくなった。

2/26 胃腸炎にかかる

3日くらい動けず

 

 

体重

運動量が増えず、そのまま食ってるので体重が変わらん。むしろちょっと増え気味。

最後は下痢で減った。よろしくない。
f:id:taisakovic:20220304083154j:image
体脂肪。正月分は乗り切ったのかな?
f:id:taisakovic:20220304083202j:image
筋肉量落ちてるし😰
f:id:taisakovic:20220304083228j:image



みのりない2月だった。