練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

ついにマイナンバーカードを取得、【台湾料理】龍福、悲報。またしても

2022/02/08 火曜日

6時40分起床

GARMIN:53.6kg、体脂肪率 16.4%、筋肉量 25.2kg、骨量3.0kg、水分量 61.1%

 

雨☔。

出かけられないので3本ローラー回して、それからマイナンバーカードをいいかげん発行してもらいに行こうと計画

 

3本ローラー: 60min、TSS 47
f:id:taisakovic:20220208135424j:image

タラタラと。つまらん

でもチェーンとプーリーは新しいほうがよいと再認識。

f:id:taisakovic:20220208141941j:plain

クランクを逆回転させるとあきらかに軽い。SCHWALBE PRO1の転がりがイマイチと感じていたのはこっちが原因??

 

雑念が多いのでポジション見たりしながら。

 

3本ローラーというのもあるかもしれないけど

前乗りしてるつもりだったけど全然そんなこともなく。

骨盤をけっこう前傾させてるつもりだったけど全然そんなこともなく。

背筋真っすぐのつもりだけどほどほどカーブ。

上のバイクのほうがハンドルが遠くて高いのだが、なぜか上の方が後ろ乗り。サドルの影響?

 

自分のイメージってほんとあてにならないということを痛感。

 

さらには低いと思っていた上体はまったくもって低くもない😅

f:id:taisakovic:20220208180652p:plain

f:id:taisakovic:20220208180715p:plain

写真を撮ってみたもののようわからん。沼だな・・・

自分は身長166cm、ウイングスパンが身長+10cmという手長族。

ざんねんだが脚は短い。

 

身長的にもたいていのメーカーの自転車はXSとS(とかXSとXXS)の境目なわけで

どっちでもいいといえばそうなのだけれど、非常に困るわけなのです。

トップチューブでいえば530mm前後、リーチなら380mm前後。か、ちょっと下くらい。

ポジションを大きい方にいじることはたぶんないので、小さいフレームのほうが無難と思う。

でも小さいサイズだとハンドル切った時に靴が前輪に当たるのがイヤ。

クリート後ろだから靴とタイヤが当たりやすい。

 

ほんと沼。

 

 

昼食は以前から気になっていた

昨年、姶良市平松にオープンした台湾料理 龍福へf:id:taisakovic:20220208141114j:plain

ラーメンセット。ラーメン、チャーハンから1品ずつセレクトできる。

今日はにんにくチャーハンと台湾刀削麺(とうしょうめんって読むんだって)

 

まあ普通に・・・

 

マイナンバー交付申請書が届いたのがいつだったのだろう???

f:id:taisakovic:20220208141334j:plain

ようやく重い腰を上げて、スマホからweb申請したのが1月下旬の話。

1週間以降で交付通知書が届くとのことであったが、なかなか来ず。

妻に尋ねるとこの前きてたヨ!って。教えてくれよ~。

 

f:id:taisakovic:20220208141349j:plain

で1週間くらい放置してたけど、雨ですることないので交付通知書とマイナンバー通知書、運転免許証を持って市役所へ。

 

そう、市役所行くのに、ニンニクチャーハンとか食べたわけです。

 

待ち時間いれて発行まで15分かからないくらいかな

f:id:taisakovic:20220208141403j:plain

コンビニから住民票取れたり、健康保険証のかわりになるらしい。
お国はどうしても広めたいらしいのでいいかげん取得した。

 

そして、悲報。またしても、息子の学校でコロナ感染者。
また、明日学級閉鎖とな。

明日も自転車乗れない(;´Д`)