練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

RDプーリー、4iiii電池、チェーン交換

2022/01/17 月曜日

6時起床

GARMIN:53.6kg、体脂肪率 16.3%、筋肉量 25.0kg、骨量3.0kg、水分量 61.1%

 

朝食はTKG
f:id:taisakovic:20220117175320j:image

お仕事in枕崎。

14時過ぎ帰宅。枕崎から帰ってくると、どうにも眠い。

 

外へ行きたいところだが、昨日、GARMIN先生からOnixのパワーメーター4iiii precisionの電池がないとお達しだったので交換。

 

2,098km/3か月。

 

さらには昨日、ライド中にリヤディレイラーRD-R7000付近からキュルキュルキュルキュル鳴っており、途中で消えたけど、プーリーをチェック

 

テンションプーリー全然回らない。
f:id:taisakovic:20220117175450j:image

サビてるしー
f:id:taisakovic:20220117175500j:image
掃除したし、グリスつけたけど全く回らん(;´・ω・)。

RD-R7000はベアリングなし。スチールのブッシュ。

 

しょうがないので使い古しのRD-6800のプーリーを引っ張り出す。

テンションプーリーはベアリングがついているが、ガイドプーリーはプラスチック?のブッシュ。
前にも書いたがRD-6800はTもGもシールドベアリングという話なのだけど??

 

ちなみにこのプーリーはガイドは回転方向なし、テンションは回転方向あり。
f:id:taisakovic:20220117175624j:image
まあ全然回るのでよい。早めに新品を買おう。DURA-ACEは高いのでULTEGRAかなあ。

RD-R7000は21892km/3年5か月使用したらしい。

シュワルベのタイヤが転がらないんじゃなくてプーリーのせい???

 

スプロケも約12,000km。そろそろかなあ。。

 

おうちゃくしてたらいつの間にかチェーンも伸び伸び。
f:id:taisakovic:20220117175339j:image

7,713km/11ヶ月だって。3か月で変えようと思ってたのになあ。

今回もCN-HG601-11に交換。108リンク。
f:id:taisakovic:20220117175355j:image

新品でもちょっと伸びがある。前回とおんなじくらい

 

STRAVA歴 29,060km。

 

ワイヤーも換えないといけない。

 

その後はいつもの調子でノートレ。残念。