練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

BIKE54km、FIRE stick TVのリモコンが逝ったり、プーリー交換、シフトケーブル交換

2022/02/04 金曜日

6時起床。ムスコにやらかしちまった!と起こされる。

朝から洗濯+1😟

 

GARMIN:53.4kg、体脂肪率 16.7%、筋肉量 25.0kg、骨量3.0kg、水分量 60.8%

 

こいつが壊れた。
f:id:taisakovic:20220204104602j:image

ネットで検索して色々やってみたがダメ🙅

どうしよう。

 

リモコン単体で約3000JPY

全部買い直しても5000JPYくらい。高い。。。

FIRE TVのリモコン壊れたならテレビ買い直せば? という現代のマリー・アントワネットみたいな妻。

 

家事は8時半過ぎには終わったが、両脚がじじんじんして、ケツは筋肉痛。ちょっとしんどい。やる気が出ない。

 

12時前くらいになってようやく重いケツが上がる。

onix: 54km、2時間04分、572m up、ave.26.2kph、TSS 143
f:id:taisakovic:20220204143505j:image

12℃→8℃→12℃

ひさしぶりに晴れていて暖かい。

が、なかなかに風が強い。

 

・ONYONE ヘルメットアンダーウォームキャップ

・dhb - メリノ半袖ベースレイヤー (M_200)

・castelli GABBA

・nanoflexアームカバー

・SUGOI レッグウォーマー

シマノ トゥーカバー

・DeFeet Glove wool

今日は寒くなくて快適。

 

走り出してみるとそんなに調子も悪くないのかな?って印象だったのでファストランにしてみるが、大間違いで全然力が入らんし、続かない。

高負荷時に腰〜おなかで受け止めようとすると重みで崩れてしまう。

 

フォームを固めたいとい狙いもあって低強度中心でやってきたが、高強度じゃないと身につかないこともたくさんあると感じる今日このごろ。

 

帰りに小腹がすいてまるパンに行ったがclose😧 ミルキーウェイに行ってらもう売り切れとな😱

大楠亭3号店で唐揚げ200g購入

f:id:taisakovic:20220204144447j:image

サクサクで美味しいがちょっと味が濃い。

f:id:taisakovic:20220204143513j:image

L4強度のつもりがテンポ判定。心拍も上がりきらなかった。
f:id:taisakovic:20220204143520j:image
夕からT/Gプーリーとシフトワイヤー交換。

 

・日泉ケーブル SP31スペシャルステンレスインナーケーブル シフター用x2本

 

シマノ テンション/ガイドプーリーセット (RD-R9100) Y5ZR98010

 

まずプーリーを交換

老眼でどっちがPでどっちがTかよくわからない🧐
f:id:taisakovic:20220205072214j:image

印字のある方がホイール側(内側)っぽい。

ガイドプーリーはホイールと逆回転。

テンションプーリーは正回転。

 

ガイドプーリーは矢じり状に見えるけど、テンションプーリーは違いがわからなかった。

違いがわからない男。

 

DURAACE R9100は16g
f:id:taisakovic:20220205072233j:image

105 R7000は19g。3g軽くなった。
f:id:taisakovic:20220205072243j:image

上がデュラ、下が105。2万km超えて歯がすり減ってると思ったけどあまり変わらない?

まあでもキュルキュルいってたからね。
f:id:taisakovic:20220205072253j:image
今回はチェーンは外さず作業。

前回チェーンに注油して550kmだが、すでにチェーンのリンクの動きが渋い、と視覚で情報が入るレベル。
注油、注油。

 

そして、プーリーのアルミの蓋の内側にグリスつけるか問題。サービスマニュアルには何も記載なし。RD-R9000のときは塗布するよう指示されていた。

ググるとオイルを刺すとか、さしちゃだめとか、グリス塗るとか何もしないとかカオス状態。防汚防水のためにとりあえず塗っておく。

 

 

ケーブルは今回はシフトケーブルのみ交換。

約8000km使用でほつれなし。

 

ケーブルグリス塗り塗りして組付け。

いつも固定位置に手こずるが、今回はなぜか一発でうまくいった。ビックリ。

 

ところがまたやらかしてしまい、ブレーキケーブルの外を通してしまった😱😱😱
f:id:taisakovic:20220204211311j:image
またシフトワイヤーを緩めるのはめんどくさいので、ブレーキケーブルを外して上下入れ替える。
f:id:taisakovic:20220204211458j:image

なんだかかんだと1時間以上かかった。

当然ながら自転車屋さんの足元にも及ばない。

 

 

シフトケーブル: 8,271km/11ヶ月


Onix: STRAVA歴 29,618km