練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

梅を見にBIKE100km。藤川天神。

2022/03/03 木曜日

6時起床。

今日は早めにスッキリ起きれたので、ひさしぶりに精力的に家事をする。

TANITA:53.0kg、体脂肪率 8.1%、筋肉量 46.2kg

GARMIN:53.0kg、体脂肪率 16.2%、筋肉量 25.0kg、骨量2.8kg、水分量 61.2%

 

もうちょっと早く出るつもりが結局10時。

 

onix: 102km、3時間45分、1,173m up、ave.27.2kph、TSS 252

f:id:taisakovic:20220303145230j:image

腸炎でもんどりうってる間に世間はだいぶ暖かくなった。

11℃→14℃

 ・dhb - メリノキャップ M_200-2020

・zerofit dryweave

・dhb - メリノ長袖ベースレイヤー (M_200)

・SUNVOLT S-RIDE プレミアムサーモジャケット-2019

・ENDURA thermolite ニーウォーマー

・DeFeet Glove wool

これで快適でした。

 

今日は1年ぶりに梅を観に薩摩川内市東郷町藤川天神へ。

 

昨年も3月3日に行ったらしい。びっくり。

この、ほぼほぼ同じ日に繰り返し同じ場所を訪れる現象に名前を付けたい

taisakovic.hatenablog.com

往路はずっと向かい風。

200Wで30kphに届かないくらい。

 

外走が2週間ぶりだからかサラ脚で意外と軽い。が、全然パワー出ない。胃腸炎と度重なるノートレである意味まっサラ脚。。。

 

元気なのでファストラン。

 

2時間弱で到着。

ORBEA 2代目 orcaに乗った方に出会う。

2000年代後半に販売されていたと思うのだけれど今でも目を引きつけるデザイン。2代目と3代目は好きだな~🤗

ちょこっとお話しして

 

梅は5分から7分咲きくらい。昨年は終わりかけだったので、今年は遅い。

f:id:taisakovic:20220303155619j:plain

西郷どんの愛犬ツンの銅像があります

f:id:taisakovic:20220303155653j:plain

梅がキレイ。和みますな

f:id:taisakovic:20220303155550j:plain

お清めの柄杓がおいてあるのは、パンデミックになってからは珍しい。

f:id:taisakovic:20220303155723j:plain

知り合いのお子さんや自転車仲間のお子さんも受験。天神様なのでみんな無事合格しますように、と祈願。

 

梅はまだしばらくは楽しめそう。

f:id:taisakovic:20220303155745j:plain

好物の梅ヶ枝餅をほおばる。

f:id:taisakovic:20220303155812j:plain

平日にも関わらず、思ったより人が多かったので早々に退散。


帰りは追い風基調で1時間50分弱。

だけど往路でがんばりすぎたらしく70kmくらいで脚が終わった😢😢😢

いつもケツにくるのに、今日は大腿四頭筋がつらい。灼けた。

 

スタッツはL2-L4まんべんなく。
f:id:taisakovic:20220303145239j:image

明日のことを考えればよかったのだが

オーバーリーチ。
f:id:taisakovic:20220303145245j:image
フトモモ終わっちゃったけどストレスはけてよかった😊

 

レーパンがなぜか鼠径部でチクチクして擦れていたい。

止まってあーだこーだしてみるが痛い時は痛い。

帰ってみたらただれてた。ちくしょうめ。

 

そしてサイクルフェスタin桜島2022のスタートリストが公表されたが

こんな状態でパフォーマンスもぜんぜん上がらんし

COVID-19はまん防は鹿児島は3月6日で解除されるそうだけど、今日も新規感染者400人超とまだまだな様子。職場的にも微妙な立場。

家族からはアホじゃないかといわれ、DNS濃厚な気配。

 

いきなり新規発生0とかならんかな