練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

BIKE 84km 浴室暖房のお掃除

2022/01/09 日曜日

6時半起床

TANITA:54.6kg、体脂肪率 10.1%、筋肉量 46.5kg

 

GARMIN:54.6kg、体脂肪率 17.1%、筋肉量 25.4kg、骨量3.0kg、水分量 60.5%

だいぶGARMINとTANITAが乖離してきた🤔🤔

 

今日は新年一発目のグループライド。

ありがとうございます😇

 

7時出発。2℃。寒い🥶🥶🥶

 

・dhb - メリノキャップ M_200-2020

パールイズミ フェイスマスク

・zerofit dryweave

・dhb - メリノ長袖ベースレイヤー (M_200)

・SUNVOLT S-RIDE ウインタースーツ-2019

・defeet ウールソックス

パールイズミシューズカバー(たぶんMTB用)

シマノ トゥーカバー

パールイズミ ビジョン ウィンターグローブ

 

cento1: 84km、3時間50分、1,269m up、ave.21.8kph、TSS 205

f:id:taisakovic:20220109144229j:image

コンビニで朝食買って集合場所へ。

 

交差点で向こうからサイクリスト。

ラファラファなcanyon。

あれユータムさん? だいぶ雰囲気変わりましたね!! 

手を振って後ろからついていくと集合場所を素通り。

ああ、人違いだったのか(汗)

 

10分くらい早く着く。

0℃。停まると寒い。パンとか食ってる場合じゃない。

少しでも動こうと思って8の字してたら、ひさしぶり番長氏。

ついでユータむさん。やっぱりこっちがホンモノだ😂

 

どこ行きます?って聞かれたけど、寒くて思考停止。どこでもいいです。はよ行きましょうって答えてしまう。

 

ホテル行こ! すぐ行こ😎って言ってるサカリ男子みたいだったな。どーもすみません

 

そしてNMB氏も登場。本日4人!!

 

なんで自分は寒い中早く来て待っているんだろう。そうだ! 次から遅れ気味に来ればいいのだ。いつもそうしてるじゃないか! 年長者だからいいよね😏って老害事案に思いを巡らせながらスタート

 

蒲生は-1℃。川から田んぼから湯気がモクモク。

ここまで寒いと何してもダメだった。足は冷たいし、手も冷たい。(>_<)

 

後ろにいると寒いので前に出たり、そうすると道間違えたり。ごめんね。

入来側からビスタパークに登る。

空気が澄み渡ってきれいな風景。

f:id:taisakovic:20220110135057j:image

藺牟田池に降りて休憩。この頃には7℃くらいまで気温が上がる。

みなさんおひさしぶりでトークが弾む。

叩けばホコリ出まくりのNMB氏に話題が事欠かない。

 

西浦から漆に抜けて北山回って集合地へ

北山ではおじさんが寒空の下、上半身裸で洗車していた。なにしてるんだろう、この人。寒くないのかな?って思ったけど、洗車してるんだった。

 

ひさしぶりによく笑った🤣どうもありがとうございます。

 

chataで栄養補給。

f:id:taisakovic:20220109234839j:plain

焼き立てパンは美味しいのです。

集合地へ着くと家族から電話。

もう間もなく帰ります、すみません、すみません。

 

今日はベースライド
f:id:taisakovic:20220109144235j:image
ほどよい感じ
f:id:taisakovic:20220109144353j:image

帰ったら洗濯物が待っていた。

ごはん食べて、妻の買い物につきあい

 

年末できなかった(とういうよりやる気がなくてしなかった)浴室暖房の掃除。

我が家はtotoの浴室暖房だが、取説にはフィルターの掃除しか書いてない。

しかし、暖房付けるとゴミが出てくるレベル。

 

カバーを外そうとしてもよくわからん。

ネットで情報を得て悪戦苦闘。インターネットって素晴らしい。

写真撮り忘れた。

ここから忘備録だが

結局外すねじは

・窓側についてる斜めのネジ2本。

・ヒーターカバーのネジ1本

・ヒーターと換気扇カバーを共締めしてるネジ1本

・換気扇のファンのナット1個

あとブレーカーは作業前に落としとこうな!

 

のみだった。めちゃめちゃ苦労した。本体を天井に固定しているねじまで外してしまった。本体が落ちて来なくてよかった。

そこそこ機械いじりが好きな性格でよかった。

 

風呂には間に合わず。明日入ろう。疲れた。