練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

お仕事48hrのち BIKE 104km。 藤川天神の梅はもう。梅ヶ枝もちと桜餅

2021/03/01 月曜日

あっという間に3月

7時起床

嫁さんも自分も疲れて起きれず。眠い💤

54.4kg、体脂肪率 8.5%、筋肉量 47.2kg

 

お仕事48時間。

1日目は忙しく、夜も1時間ずつ3回寝た。

 

2021/03/02 火曜日

今日は月初めとは思えないくらい穏やか。

それでもゆっくり安眠できるわけではなくなんとなく数回目が覚めてしまった😩

 

2021/03/03 水曜日

昨日まで暖かかったが強風。

今日は朝1℃と寒いが風は穏やか。

 

10時過ぎ帰宅。

今日こそは藤川天神へ梅の花を見に行きたいところ。シーズンが終わってしまう。

 

しかし、むすこが歯医者。

制限時間4.5時間。

ロスタイムを考えると4時間でまとめたい。

 

onix: 104km、3時間45分、1105m up、ave.27.6kph、TSS 246
f:id:taisakovic:20210303155844j:image

11時出発。

11℃→16℃→13℃。

夏用グローブではちと冷たかった。

 

往路は祁答院から国道267号線で東郷へ

川内川沿いを走る国道267はほぼ平坦で路側帯も広く、国道のくせに走りやすい。

 

風は南風。たまに旗がひらひらするくらい。

東郷から藤川天神までは緩い登りだけど、追い風で相殺されるくらい。

 

1時間56分、27.8kph

 

藤川天神の梅は咲くのが2月下旬から3月上旬と遅いらしい。

が、先日の雨と強風で梅は半分くらい散っていた。

昨年は2月21日だった。きれいに咲いていたな・・

taisakovic.hatenablog.com


f:id:taisakovic:20210303160143j:image

人も少なく(平日だし)。出店ももうそろそろ店じまいと言っていた
f:id:taisakovic:20210303160206j:image
f:id:taisakovic:20210303160240j:image

昼時だったので梅ヶ枝もちを2個食べる
f:id:taisakovic:20210303160254j:image
時間が迫っているので早々に退散。

といっても参拝して餅食べたら17分の滞在。

 

帰路は風が強くなってきて、東郷までは下りで相殺。市比野から国道328を経由して帰るルート

市比野は向かい風が強く200wで23kphくらい。でも時間が迫っているので緩めるわけにもいかず。


2時間3分、ave. 27.8kphと 往復平均速度は同じ。

 

ロスタイム20分ほど。

今日はひな祭りなので、あじ福によって

桜餅ゲット。うちは女子は妻だけだが、お祝いしてあげるのです。

妻の好きなよもぎ干し柿も。
f:id:taisakovic:20210303160307j:image

桜餅の桜の花は花びらを開いてペッちゃんこにならないように飾るのがとても大変だそうです。相変わらずの細かいお仕事に拍手。

味はいうまでもありません。ことばになりません。

 

トータル 4時間16分。移動時間3時間44分。そんなに獲得標高はないけど、ひとりで走って100km4時間切れるとうれしい。 100k 3時間とかムリ。

 

後半追われながら上げないようにと思ってテンポ走。

去年も時間に追われて走っていたな。
f:id:taisakovic:20210303155855j:image
f:id:taisakovic:20210303155904j:image

帰って無事こどもと歯医者に行って矯正の定期診察。

 

帰宅後宿題させようとしたら、学校に忘れただと?!!

優しいお父さんは車で学校に連れて行ってあげました。

帰ってよめさんに行ったら、「早起きして学校でしろ!!」って。その通りですよね。