練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

BIKE 96km 前を引くのは難しい。

2021/12/22 水曜日

6時半起床

GARMIN:53.8kg、体脂肪率 16.9%、筋肉量 25.2kg、骨量3.0kg、水分量 60.7%

 

体調はだいじょうぶっぽい。

ひさしぶりにNMB氏と風神様 3人で。

平日なのに3名。ありがたや🤩

 

cento1: 96km、3時間30分、1114m up、ave.27.5kph、TSS 210
f:id:taisakovic:20211222144627j:image

9時半集合

昨日も100km NMB

今日も寝不足 風神様。

2人ともお疲れさまです。

15℃→12℃→20℃と比較的暖かい。

 

 ・dhb - メリノキャップ M_200-2020

・zerofit dryweave

・dhb - メリノ半袖ベースレイヤー (M_200)

・SUNVOLT S-RIDE プレミアムサーモジャケット-2019

・ENDURA thermolite ニーウォーマー

・castelli TOE THINGY2

・DeFeet Glove wool

坂はちょっと暑かった。下りも全然冷えず。

 

今日はLSDという計画で。

隼人まで風神様に牽いてもらう。

200Wで牽いてくださったそうだが、3番目になると100-120W。心拍が110くらいしかあがらず。寒い🥶

 

西光寺で車が減ったところで前を牽かせてもらう。

 

大きい人の前を牽くのは難しい。

 

仮に

相手が体重 80kg(自分の1.5倍)、FTP 280W(3.5W/kg)、

自分が53kg FTP 210W(約4倍)とすると、

相方のL2 50~75%→140~210W。

自分のL2  115-157W。

 

2番目の空気抵抗が60-70%らしいので、後ろがL2強度にするためには、230〜300wで牽かないといけない。無理でしょ😂

 

逆に登りでは160w(3倍弱)で牽いたら後ろは240w。。。。200wで登っちゃった日には後ろは350w。無理でしょ🤣😂

 

後ろがある程度の強度になるように平坦は強く(自分比)、登りは3倍ちょいに抑える。

 

平坦がんばって登りサボるのだ。そしてパワーメーターつけててもうまく調節できない。

まあでも登りで出力調整するくらいできないとダメだよね。

 

そして緩斜面はどうすんだ?とか。

 

いやあ自転車ってホント面白いですね!

なんてことを思いながら今日も行く。

 

前後逆だとどうなんの?

相手200w(L2)ぼく140w(L2)。丁度いいじゃん。

登りも前200w(2.5倍) 後ろ140w。楽でしょ。

 

小人が前に出てもいいこと何もない。ずっと後ろでいいじゃん。牽かなくてよかったんだ。牽かなくてよかったんだ。よかったんだ。

 

自分がFTP300Wくらいあれば何の問題もないのですけどね

 

小春日和の中、バチバチすることもなく穏やかなライド。

いつもより心拍が上がりやすくしんどい。

 

昨日もソロ(僕のせいですけどね)で100kmのNMB氏が70km手前で突然ドロップアウト

突然フラフラしたらしい。ハンガーノック ?

 

人と走るのは楽しい。

 

千切りあうのもよいけれど、ペースを揃えてみんな気持ち良く走るのも楽しい。

今の季節は特にそうかなと思う。

楽しみ方はいろいろ。

 

なかなかエネルギー配分は難しい。体格差や脚力の違いもあるし、その日の体調でも違う。調子のよい人もいるしおつかれの人もいる。普段は自分より全然強いはずの人が調子が悪くてなかなかの日もある。

そういうコントロールもできるようになれたらいいなと思う。おっさんだから。

 

まあでも今日はずっと後ろでよかったんだな、きっと。

 

 

帰りにn&nによるが休み😢

ひさしぶりにBAKELY chata

 

バジルソーセージ、コーヒーサンド、ピーナッツクリーム

f:id:taisakovic:20211222145442j:plain

どれもおいしかったけど、コーヒーサンド特によかった。

 

イートイン再開されててうれしい(>ω<)

また行こう。

 

心拍高かったせいで
f:id:taisakovic:20211222144634j:image

スタッツがVO2max判定。そんなことないよー
f:id:taisakovic:20211222144639j:image
今日もありがとうございました〜。