2022/02/21 月曜日
4時半に目が覚める
20時から23時くらいにウトウト何度か寝てしまったので、深夜に眠れず
ロードレースも始まっているのでGCNで観ては寝落ちを繰り返す。
今週はvolta ao argalve, tour des Alp-maritimes、Vuelta a Andalucia、UAE tour緒戦が重なって、どれに誰が出てるかわからなくなる😵
今年のキンタナは調子がよさそうで、すでに今までのトップパフォーマンスのようだ。サガン世代のひとり。ここ数年活躍できずにいたが復調してほしい。
そして逃げ出したら手をつけられなくなってきた感のある、レムコ・イヴェネプール。彼が逃げたら何かが起こる期待感がたまらん。
サッカー元ベルギー年代別代表。ボランチだったらしいが、勝手な推測だけど無尽蔵に走り回ってそうなイメージ(*^^*)。
それにしてもUAE tourの平坦っぷりがすごい。4日目以外ど平坦。3日目のITTと4日目の山岳で総合は決まるというGCにとっては実質2days😳。よく山見つけたなというくらいド平坦ステージレース。
帰ったらむすこがいるわけでうかつに外出できず。
Panaracer のタイヤ空気圧計、デュアルヘッドデジタルゲージ
の調子が悪いので分解してみる。
バルブを差し込んだときに空気が漏れるのだが、どうも圧力調整ボタンから漏れてるっぽい。上の写真の銀色のポッチね。
本体の4本のネジをはずす
中身は基盤とスピーカー、ヘッドに空気圧センサーがネジ止めされている。
ヘッドから空気圧センサーを外してみるが、それ以上分解できそうにない。ヘッドはネジもない。どうやって作ってるのだろう?
圧力調整ボタンも外し方が見当つかず、とりあえずプライヤーで引っ張ってもダメ
プライヤーでつかんで左回しするとはずれた!
ボタンの反対側も外し方がわからない。
空気排出孔も回るのか?と思ってプライヤーで回したらバキッと折れてしまった😫😫
外れたら奥にマイナスネジになった圧力調整ボタンの反対側が出てきた。
もしかして空気排出孔はもとから接着してある?
無事、空気排出孔のバルブが出てきた。
それぞれパッキンがついているが、予備なんてあるわけないので、シリコングリスを塗り塗りして組み直す。
このガジェットで多分一番大事。空気圧センサー。と思われる。
周りの白いパッキンにもシリコングリスぬりぬり。
オイルが切れた感じはなかったけど、滑りも良くなって空気ももれなくなったのでヨシ!
測定値も分解前と変わらず(多分💦)
今日はTもKもわりと長くサッカーしてくれた。基本大事。
Tは(1歩の範囲内に)止めて(右足目掛けて)蹴る 10本連続目標を楽しんでするようになった。
ZWIFT
いつものごとく夜になってZWIFT。
Zwift :1時間01分、TSS 78
cadenceさんと15分、Brevetさんと13分走ってウォーミングアップ。
Anquetilさんと25分走、5分C/Dして終了。
anquetilさんは25分、epic KOMの途中で千切れてしまった。
裏ルールで、距離の長い人から上がるとか言われたんだけど、anquetilさんの真後ろにいる僕が言われてるんですよね??
ZWIFTニワカの自分には全く理解不能でして。なんですか裏ルールって。
7,8人しかおらんのに。前行きたきゃ行けばいいでしょ。
わたしは貧脚につき、待ったり上げたりできるような余裕はありません。
だれでも参加できて、つこうが追い抜こうが関係なしのペーサーにそんなお作法があるなんて知らずにどうもすみません。
隣に2,3人外国人もいたのだけれど、この方たちにも言っていたのかな。。
でもほんとに言葉の意味が理解できないので、誰かご存知の方いたら教えていただきたいです。