練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

身体測定、CT検査、ゴミ当番、ローラー&JOG

 

2021/05/16 日曜日

6時起床

TANITA:51.6kg、体脂肪率 5.8%、筋肉量 46.0kg

GARMIN:52.8kg、体脂肪率 15.0%、筋肉量 24.6kg、骨量2.8kg、水分量 62.0%

 

資源ゴミ当番

本来ならレースの予定であって、バッチリ成人自分最軽量。高1か中学生のときくらいじゃない?という体重。ムダに。

 

ワイ「レース中止だってさ」

 

妻「そうなの?残念だったね(棒読み)、じゃあ資源ゴミ当番できるね🤗」

 

ワイ「・・・😰」

 

まあ、ゴミ当番って言われてもブッチ上等な勢いで「レース出るから。出たいから。4年ぶりだから。」って言ったのは自分ですのでちゃんと行きますけどね。

 

家族がまだ寝ている中、集合30分前の7時に行く。

と、すでに盛大に始まっていて。。??

 

4月〜10月は7時開始ですって。

サマータイム。どうもすみません😰

 

脱メタボ

ご近所で妻がお世話になっている方のご主人が、最近だいぶメタボになってきたそうで、シェイプアップする相談を受けており、ちょっとお話しする。

自転車にも興味があるみたい。

 

40代ミドル

パッと見、そこまでメタボでもないと思いますが

お仕事は8時-8時。日曜休み。

運動経験なし、運動習慣なし。

 

姶良は激坂が多く、自転車初心者は心がへし折られると思う。週イチだと厳しい。

 

まず運動習慣をつけることをお勧めした。

1日に30分お子さんとウォーキングから始めてもらうことにした。1ー2ヶ月したら少しずつ走ってみたらいいと思う。

希望があれば一緒に付き合うし、自転車も案内します。

 

教科書通りな回答だけど、我が身とドロップアウトしていった方々を鑑みると、結局これが一番。

無理せず続けることが大事。

続けさえすれば、あとからナンボでも脳みそがおかしくなってくる。

 

離している間にゴミ当番完了。仕事したかな?

 

身体測定

せっかく身軽なので身体測定。忘備録。

頭囲:56.2cm

首回り:35.8cm

胸囲: 86cm、

腹囲: 67.2cm、 

ヒップ:85.5cm、 

大腿: 右 48.2cm、左 47.8cm、

ふくらはぎ;右 33.4cm、左 33.8cm

足首:右 20.4cm、左 20.4cm

上腕; 右 23.6cm、左 23.4cm

前腕:右 23.4cm、左 22.6cm

手首:右 15cm、左 15cm

手掌周り 右 20cm、左 20cm

 

今までに2019年6月12月、2020年2月8月に同じことしているけど、胸囲-2,3cm、胴囲-3cm、太腿とふくらはぎ-1cm弱、上腕-1cm弱ってところ。見た目とだいたい同じ印象。

 

健診でCT撮ったどー

先日、健診でCTを撮ったので2018年 (このときはステロイド漬けで55.8kg、体脂肪率12.0%、筋肉量46.5kg、胴囲74-75cmあった!) と比べてみました。

 

2018/3/9 皮下脂肪 前12mm、後ろ 32mm

f:id:taisakovic:20210515111459p:plain

黒いところが脂肪。筋肉の外が皮下脂肪で、内側が内蔵脂肪。

ヘソは凹んでいるし、脇腹後ろにお肉たっぷり。

 

2021/5/13 皮下脂肪4.3mm、後ろ17mm。

f:id:taisakovic:20210515110950p:plain

だいぶスッキリ。だけど筋肉量も落ちたかな?

 

内蔵脂肪はかなり減って臓器同士の境目が分かりにくい。

結果、病気があってもはっきりわかりにくくなってしまった。なんだかな〜

 

画像の内臓の真っ黒は腸内の空気。けっこうう○こがたまっているので、下剤飲めばもっと体重が落とせるとか、ヒルクライム脳なことを思ってみたり。

 

いちばん脂肪が厚いところは40mm

f:id:taisakovic:20210515111746p:plain

同じレベル。今回 19mm

f:id:taisakovic:20210515112118p:plain

ワキバラの肉はなかなか落ちない

けどこれで体脂肪率15%と言われるとツライよGARMIN先生🤔

腹を殴られたら死にそうな気がしてきた。

 

3ヶ月ぶりラン

雨が降ったりやんだり。固定ローラーに手を出すが10分で断念。やる気なし。

ひさしぶりに外を30分ほどジョグ

 

JOG:5.3km、29min、5′34″/km

f:id:taisakovic:20210516210018j:image

ひさしぶりなのでゆっくりちょっとだけ

ピッチ>180を意識して

股関節から意識。腰を入れる、体幹固めるはバイクと同じ。

ちょっと雨が降ったけど爽快😄
f:id:taisakovic:20210516210027j:image

今後はランもバイクも続けたい。

 

zwiftもした

もうちょっと時間があったので固定ローラー。

zwift:20min、L2、TSS 15.8
f:id:taisakovic:20210516210217j:image

今日もCペースパートナーのCadenceさんと。

登り2.5倍、平坦3.5倍、下り4倍。

zwift地獄。

家族にサーキュレーターを取られて滝汗だった😅🥵😅
20分で終了。

いつの間にか4iiiiのケイデンス信号を拾うようになった。
f:id:taisakovic:20210516210035j:image
f:id:taisakovic:20210516210044j:image

夕からお仕事。