練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

2021年10月のまとめ 

 

まとめのまとめ

夜はこどもが寢らず、休日朝は無駄に早起きで全然トレーニング時間が取れない。

こどもは寝不足で機嫌が悪いというダブルパンチ

なんならそれで嫁さんも機嫌が悪いトリプル・・・

後半になってむりやり20時消灯にしたところ解決。

むすこの自由っぷりに悩まされることが多い10月だった。

平日休日が多かったのでトレーニング時間はたくさんとれた

 

2021年10月のできごと

9月30日でマンボウ終了

10月9日 ひさしぶり山口出張

10月13日 こどもが学校健診で視力検査に引っかかり、めでたく近視。

点眼薬開始

10月15日から急に涼しくなった。夜は冷える

北西の風が強くなった。

9月にアイロン台を25年ぶりに新調したらとてもよかった。

10月23日 仕事のデータが入ったHDDが壊れ、修理に出していたが、復旧困難、かなり高額になりそうとのことで断念

10月28日 コスモス見に行った。


f:id:taisakovic:20211101082617j:image

RUN:

6アクティビティ、3時間20分、33.9km

f:id:taisakovic:20211030162840p:plain


右ふくらはぎはだんだん良くなってきていると思う。

恐る恐る5,6km走っているが今のところだいじょうぶっぽい。

走る日を増やしていきたいが自転車も乗りたいので悩ましいところ。

芝生のほうがデータがよいことを知った

 

BIKE:

18アクティビティ/1212km/46時間30

うち、

固定R: 0回/-km/0時間00分

3本R: 1回/40km/ 0時間47分

実走: 16回/ 1162km/ 45時間02分

ママチャリ: 1回/ 10km/ 41分

f:id:taisakovic:20211030162802p:plain

あさは起きれなかったり、こどもに邪魔されたが晴れ間も多く、距離を稼げた。

レースもないので、ひたすら強度を控えて乗り込んでいる

9月にはCTLが40まで落ち込んだが75まで回復した。

調子は良い日がたまに出てくるが全体として低調だと思っていたらTSBがずっと-30~-50をさまよっていた。

目標もないので、ピークは作りたくないので、低強度長時間で積み立てていこうと思っている今月。

f:id:taisakovic:20211030164548p:plain

CTLの上がりは3-7/週なので最適な範囲。

改めてパワートレーニングバイブルを見ると、ホントいいこと書いてある。

パワーメーターつけてる人は必携の本ですな。

 

それにしても月60とか80時間とかトレーニングしてる人たちってほんとにすごいと思う。どうやって仕事と両立してるんだろう。

時間があってもたぶん無理。体力もたない。

いやはやほんとすごい。

機材など

完全に蓄えに入ってるので、無駄遣いナシ。

サドルのゆるみからトルクレンチの故障が発覚

トルクレンチを壊れたので買い替えた。なかなかよい

f:id:taisakovic:20211012221735j:plain

リアディレイラーが突然動かなくなったが、ワイヤー引き直したら治った。

原因がよくわからん

 

10月 総トレーニング時間

49時間50分

f:id:taisakovic:20211030162716p:plain

今月は自分なりにいっぱい時間をとれた。満足。

 

・腰のところにあせもができてつらい

  涼しくなって落ち着いてきた。サイクルウェアは腰のところと、裾が色が変わっている・・・

・トレーニング時間が長かったが痔は大丈夫だった。

・ドライアイがつらい 。老眼が出てきて暗いところで字が見えない。

 サイコンの地図の県道や国道の数字が見えないのはショックが大きい。

・右ふくらはぎはなんとなく経過がよいとおもう。

 

体重

終盤ちょっと減った。運動量のわりに減らないのはお菓子のおかげ

ポイントは夜食べること。妻が食べ過ぎないよう、一緒に食べるんです。
f:id:taisakovic:20211101070147j:image

体脂肪もかわらず、

f:id:taisakovic:20211101070211j:image
筋肉量もかわらず

f:id:taisakovic:20211101070223j:image
これでいいかな。