練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

2020年5月のまとめ 

2020年5

5月4日 鹿児島サイクリストの聖地、紫尾山を初登頂。つらい思い出すぎて最後になりそうな予感。
f:id:taisakovic:20200605212824j:image

5月7日 鹿児島は10人目のCOVID-19罹患者以降、新規感染者発生なし。4/23以来の小学校再開(*^^*)

 

エアロソックスなるものを購入。しかし出番がない!
f:id:taisakovic:20200605212851j:image

5月10日 幼稚園も再開

 

5月14日 8都道府県を除いて4/16以来の緊急事態宣言解除!

 

5月16日 快適インドア生活のため、REC MOUNT+ インドア ワークアウト ブラケットを導入。なかなか快適。早く買っとけばよかった。
f:id:taisakovic:20200605212909j:image

18日 ついに4iiii precisionが届く。3月上旬発注。コロナ
f:id:taisakovic:20200605212932j:image

 19日 STRAVAが方向転換。サブスク優遇政策へ。無料機能も一部有料化される

 

20日 またまた初めて金峰山に登る
f:id:taisakovic:20200605212954j:image

26日 全国で緊急事態宣言解除

 

28日 RECMOUNTの爪が折れて交換

 チェーンも寿命
f:id:taisakovic:20200605213022j:image

30日 梅雨入り

 

 今月もコロナウイルスに翻弄された。

こんなに新聞読んだの初めて。世の中が目まぐるしく変わっていった。

鹿児島では4月20日を最後に新規感染者発生なし。お隣り宮崎県も4月11日以降発生なし。(6月1日現在)

 

f:id:taisakovic:20200605001450p:plain


カレンダー的には今月も週5でトレーニング。

 
RUN:1アクティビティ、3km、0時間25

こどもと走った1回のみ

こどももなかなか走ってくれない😢

f:id:taisakovic:20200605001659p:plain

BIKE:27アクティビティ(ローラー13回)、1298km(ローラー568.4km、11時間26分)、41時間24分、

 

PRを目指してセグメント攻めばっかりやっていたので5-10分くらいの強度が多かった。

15分超のワークアウトは 6回くらい。

 

紫尾山に初めて登ったが、それはそれはしんどかった。思い出すだけでも苦々しいものが湧き上がってくる。リア32Tでもあればよかったのだが。

 

自己ベストに挑戦したいと思うから激坂も登るけど、基本的には10%を超えるようなところはノーサンキュー。力がなくて踏めないし、フルガスでダンシングっていうのがどうにもできない。

 

f:id:taisakovic:20200605001624p:plain


今月は初の40時間超え。

3本ローラーが多いので距離的には実質1000kmくらいか?

 

まあでもそんなきついとは思わなかった。

体力がついたのだろうか?

 

良いトレーニングはよい状態から。ということが身に染みた。

 

今月の目標であったストラバセグメントでの自己ベスト更新について、トライしたセグメントほぼ全てにおいて達成できた。

 

4月下旬から急に調子が上がりだして。

 

2017年の絶好調だった時の調子はもうないかと思っていたが、あっという間に追いつくどころか超えてしまった。

 

3ヶ月間月1000 km 前後走ることを継続して、強度を上げただけなんだけどびっくり。

人間の成長って階段状でケチャップ瓶のようにとつぜんドバドバ出てくる。この瞬間は実に爽快。たいていサイコンが壊れたと疑ってしまう。

 

持久走大会は後ろから1/3で、かけっこが後ろから2番目、身長は前から2番目の何の取り柄もない自分がここまで出来るのだから、誰でも5倍というのは本当かもしれない。

5倍出ないけど。

 

梅雨入りしたのでZWIFTに課金するかどうかとても悩んでいる。

 

 

スイム:0

 

5月 総トレーニング時間2469分(41時間09分)

初めての40時間超え。

コロナのおかげで家にいるしかなかったのでそのぶんかえって時間ができた。それを生暖かい目で見てくれた家族のおかげでもある。

 

自分的には何ら体調に異常なし。

走りこむ量が増えて、体重が減ってしまった。
f:id:taisakovic:20200605002542j:image

体脂肪率も元通り
f:id:taisakovic:20200605002557j:image

残念ながら筋肉も一緒に落ちる。
f:id:taisakovic:20200605002606j:image
結局もとの体型に戻ってしまった。とほほ

f:id:taisakovic:20200609181051p:plain