練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

仕事-BIKE 54km-仕事 キンポー山

5月20日 水曜日

夜はちょこちょこあって8時起床。

本日は夕から24時間勤務。

9時から1時間かけて帰って、夕方また来る、とかやってられないので勤務地でサイクリングしてみようと自転車持参。

近くの運動公園からスタート。

Onix: 54.6km、2時間14分、1159m up、ave.24.3kph、TSS 158

夕方から仕事が控えていたので2時間から3時間ぐらいのルートを策定

南さつま市には金峰山という山があって、サイクリストの間では割と知られた登りで、一度行ってみたいと思っていた。

21℃前後と暑くも寒くもない天気。

北西の風5-7m/sぐらいで、結構風がつよくハンドルをとられる。

ガーミン先生のお導きで川辺経由で向かったところ、ガーミン先生がミスコースして川辺ダムを通り過ぎ錫山手前まで登ることになってしまった。

止まって確認までしたからな!あとから引返せとか言いやがって!!(●`ε´●)

これもガーミン先生のお導きか。まあいいんだけど。

川辺ダムの脇を通る県道19号線は天気が良くて景色も綺麗。向かい風は強くて押し戻されるかんじだったけど、勾配もきつくないので気持ちよかった。

錫山から南さつま川へ県道20号線を下ったら、ずっと下りというわけではなくて、途中登りも少し。

予期しない上りがあると途端にメンタルが落ちてしまう。思い込み激しい かつガラスメンタルな私。。。

そして上りも向かい風だったのになぜか下りも向かい風。。。。

金峯山鳥居側登り口に到着。大坂(だいさか)という地名。

麓に鳥居があっていきなり12%の勾配が控えており、一瞬で鳥居の高さを超える風景が見てとれるのでメンタルをやられる。

こっちから登ると3.4 km、勾配9.7%あるらしい。

今日は反対側に回って西側から登りましたf:id:taisakovic:20200520131414j:image

西側は5.3km 勾配9.7%。

地図的にはこっちが西側だと思うのだけど、ストラバセグメントには東側って記されている?

登り口は鳥居側のように鳥居があるわけでもなくひっそりとしている。登り始めるとさらにひっそりとしていて、落ち葉や落ち枝がやたら多く積もっていたりしているため、登りはいいけど(でもつらい)、下りたくはない(こわい)。

平均9.7%だけど大体は10%を超えていて、たまに勾配が緩む。けっこう緩むのでサボるとタイムに響く。リズムが合う合わないがありそう。

大部分は森の中だが、途中垣間見える風景がとてもきれい。

初めてでよくわかんなかったので心拍が165超えないようにと思っていたが、勾配のつらさは高千穂峰や紫尾山に匹敵しており、ギアが売り切れ、自分でペース調整が許されない感じ。強制的にギリギリで回し続けるしかない。最近こんなのばっか。

26分弱、4.4倍。

頂上展望台にて。西の風景
東の風景

爽快ですな。

大坂方面へ下る。

さっきの写真。鳥居側登山道の方が、落葉少ないし、道も広い。

それから降ってスタート地点へ戻る合計54km。

いい運動が出来ました。

昼食は加世田のカーサ・サローネ伊太利亜

ロールバーグ ワンプレート

行ってみたかった川辺のM KAFFEEでコーヒーをいただいてまったり癒やされる。

コーヒーおいしいし、雰囲気もよくて最高。写真取り忘れてしまった。

仕事のシフト見たときは絶望的気分だったけど、リフレッシュした半日。

夕から仕事に入ると日勤のツケが大量に回ってきて、絶望。さっきの幸せ感なんて一瞬だった。奈落の底に落ちた。ಥ_ಥ