練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

BIKE 96km、アンガーマネジメント

2022/02/02 水曜日

6時半起床

GARMIN:53.6kg、体脂肪率 16.4%、筋肉量 25.2kg、骨量3.0kg、水分量 61.0%

 

昨日は鹿児島県新規感染者744人だそうです。歯止めが効きません。

 

朝からむすこTが不注意でみそ汁を両膝にこぼす。

じぶんでしたのに、誰も周りにいないのに、なぜか何もせず怒っている???

 

すぐに服を脱いでお風呂の流水で冷やすよう促す。

さいわい、水膨れもできずすんだみたい。

 

Tは予想外のことが起こるとパニックになって思考停止する。

そして怒る。

 

何もしないことと、怒ることは一番人生で無駄なことだと言ってみるが、とても自分に当てはまることで人に言えたものではない(;´・ω・)

 

この人は車で人をはねたら、きっと119番もせず、きっと怒るのだろう。

 

相手に対して怒るか、自分の非を認めたくなくて怒るかだと思う。

 

なんとかアンガーマネージメントできるように教育したい。

自分も勉強しなければならない。

 

そして自分も怒らなくなりたい。怒ることはホントにムダだから。

 

onix: 96km、3時間44分、1,090m up、ave.25.8kph、TSS 215
f:id:taisakovic:20220202152906j:image

今日は錦江湾北側、姶良カルデラを1周。

ひさしぶりにLSD

早朝は寒いし、ウェットだったので10時半からスタート

 

・ONYONE ヘルメットアンダーウォームキャップ

・Craft Active Extreme CN Base Layer(長袖)

・SUNVOLT S-RIDE ウインタースーツ-2019

・defeet ウールソックス

シマノ トゥーカバー

・DeFeet Glove wool

 

8℃→6℃→7℃とまったく気温上がらず。

手は寒くなかったけど、足先は死んだ。。。

止まると寒いけど、他は大丈夫だった。

 

Defeetのウールグローブは5℃までならイケる✨が、トゥーカバーは10℃前後が限界かな?

 

路面は乾いてきた。ひたすら心拍140台でずっと進む。L2ってきつくはないし、いくらでも漕げるけど、決して楽でもない。

 

特に漕ぎ続ける平坦はちょっとしんどい。

ノンストップで桜島フェリーまで行くつもりだったが、尿意に耐えきれない。

 

"人は尿意には勝てない。だから味方にするんだ"

 

ということで道の駅垂水にピットイン。

一気に放水🌋

 

"俺、生きてる" (*´∀`*)

 

と真波くんモードな福山-垂水平坦路。

 

桜島に入ると、アップダウンで心拍維持が難しい。上がりすぎたり、下りで下がるし。

 

LSDなのに足が攣りそう。ここ1週間くらいやたらふくらはぎが攣る。寒さのせいだと思いたい。

 

3月にあるかわからないけどサイクルフェスタin桜島の下見に湯之平展望台に登ってみる。

 

たしか、愛宕神社入り口前のちょっと広くなったところがスタート地点だったと思う。

 

5年ぶり。

 

登りだすとどうにもパワーが出ず😵😵。こんんんなにきつかったけ?

最初1kmちょいが7,8%。そこからゆる登り。けっこう向かい風を受けるので集団がよさそう。

その後は10%の坂を平坦でつないだような感じ。

4km手前くらいから勾配がきつい!!

 

ここで脚が再び攣り万事休す。

 

散々なタイムだった。

こりゃいかん。

 

散々な出来だけど、2014年の時よりは速いらしくこれまたびっくり。

8年前の自分ってこんなに遅いのか。。

 

とりあえず2017年のタイムを目標にがんばるか


帰りは坂元台を登って吉田まわりで帰宅
f:id:taisakovic:20220202152915j:image

ひさしぶりで疲れた。フラフラする。脱水?
f:id:taisakovic:20220202152922j:image


サイクルフェスタin桜島は2014年、2017年に参加

デュアスロンin南さつまと日程が近かったり、鹿児島マラソンもあったりして、土日そんなに安めない自分には出れたり出れなかったり。

午前短いTTと、午後の短めヒルクライムの2本立てというなかなか珍しいスケジュール。

今年は午前は資源ゴミ当番なので出れば午後からかなあ。

 

2018年は病気

2019年は開催。参加せず

2020年は国体準備で不開催

2021年は当初より不開催。