練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

BIKE 90km、【クレープ】クレープハウスマリン、国道10号線はやっぱり酷道だった。

2021/02/03 水曜日

7時起床

54.6kg、体脂肪率 8.8%、筋肉量 47.2kg

9時出発LSの予定だったが、むすこ氏の壮大なおもらしのため、洗濯が終わらず。結局10時半出発

onix: 90km、1時間分、654m up、ave.27.5kph、TSS 186

6℃→12℃→10℃

・ONYONE ヘルメットアンダーウォームキャップ

・zerofit dryweave

・Craft Active Extreme CN Base Layer(長袖)

・SUNVOLT S-RIDE ウインタースーツ-2019

シマノ トゥーカバー

・DeFeet Glove wool

今日は寒く、晴れてはいたが空気が冷たい。

10℃超えてるとは思えない寒さ。

強度上げないのもあったと思うが、この装備でちょうどよかった。

今日はLSDのつもりで姶良カルデラを1周。天気予報見て、北西の風なので時計回り。

心拍数140台を目標に淡々と。

追い風のはずだったが、福山を過ぎると追い風だったり向かい風だったり。コロコロ風向きが変わる。

できるかぎりノンストップで行きたかったが、トイレに行きたくなり垂水道の駅で休憩。

桜島は今日もモクモク。

桜島は北回りを選択。あまり灰は降っていなかった。

桜島では基本向かい風だったのでちょっときつかった。

フェリーで鹿児島へ。知らん間にフェリー代が330円に値上がりしていた。

錦江湾湾岸沿いはド平坦でいいのだけれど、フェリーで20-30分ロスするのがネック。

さらにフェリー料金が上がるとちょっと気が引ける。

鹿児島についてから国道10号線を北上。

クレープハウスマリンに立ち寄る

バナナチョコをいただく。f:id:taisakovic:20210203170023j:plain

惣菜ものもあるので次は惣菜ものにしよう。

国道10号線はホント酷道で、路肩がほとんどない部分もある。

大型トラックが多く、中には車間距離を空けずに追い越していくトラックもいて怖い。

たった10kmの道程だったが、今日は3回ヒヤッとした。

お仕事で忙しいのか、我々が邪魔なのか知らんが、煽られて転倒して事故を起こしたら双方メリットなしなので尊重してほしい。

こっちは何も道路が自分のものだと思っていないし、邪魔しないようなるべく気を遣っているつもりなのだ。お互い仲良くできないものか。

それにしても片側2車線あって、並走車もいないのだからスレスレを通るひつようはないだろうに。

動画にしてみたが、あんまり伝わらないかな?

白線との距離を見ていただきたい。

21.02.04 国道10号線 大型車はこわいい。

スタッツは予定通りZ2中心、

平坦基調だと、漕いでいない時間が非常に少ない。

漕ぎ続けるのが苦手というか、普段山がちの地形を走るので半分は脚を止めている自分にはたまにはよいかもしれない。