練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

BIKE 83km、風神さまと姶良カルデラ1周、【鯖バーガー】

2021/04/20 火曜日

6時半起床

TANITA:52.3kg、体脂肪率 6.0%、筋肉量 46.6kg

GARMIN:52.4kg、体脂肪率 15.5%、筋肉量 24.8kg、骨量2.8kg、水分量 61.7%

 

TANITAの体重計では順調に体脂肪率が減ってきているのだが、GARMINは体脂肪測る気あるの?ぐらい変わらない。筋肉量も減ってきて残念。

TANITAの体脂肪率6%がほんとかどうかはわからないけど、15.5%はないと思うぞ!!

 

 左ひざのすり傷が乾いたのでほってたら、ちょっと腫れてきた。

洗ってはいるのだけれど、あんまり適当にするとばい菌がつくのかな。

抗生剤を飲んでおこう。

 

洗濯してて、こどもの体育服をふと見たら、知らない名前。

オイ! ひとの体操服持って帰ってきてんじゃねーよ(# ゚Д゚)

手間増えるじゃねえか。

 

 

今日は風神様とライド。10時前出発。

平日に人と走るのはひさしぶり。昨年12月8日以来。なんと今年初めてらしい。

 

onix: 83km、2時間43分、523m up、ave.30.6kph、TSS 152
f:id:taisakovic:20210420153050j:image

最初心拍計が認識されず

寒いせいかな?

さらに20分くらい190-200とか表示されるんですけど。

ちゃんとケラチンクリーム塗ればよかった。

 

スタート 8℃、ゴール 26℃。なんだよこの日較差。夏物+ジレでのりきる。

 

錦江湾北側、いわゆる姶良カルデラを1周。

南風予報だったので反時計回り。

福山~垂水が追い風になるようにルートを組むのが走りやすいと思う。

 風神様は自分との体重比1.5倍!!

彼の3w/kgは自分の4倍強

彼の4w/kgは自分の6倍。

 

あいかわらずの平坦力。。ほんとに竜巻のよう。姶良ボーネンさん。

 

10号線南下は上図とは異なり向かい風だったがなんのその。自分はツキイチオンリー

磯→姶良 ave.39.2kphで160Wとな。

いやいや素晴らしい。

 

が、タッチの差でフェリーに間に合わず、出港直後に到着。

15分間隔で出港するので別によいのだが、15分待ったのは初めてだなー。運行時間15分で計30分。これはしょうがない

 

桜島は南側を通行。13km/200m up。

北側のほうが22km/530m upくらいと距離が長く、獲得標高も多い。8kmぐらいの平坦もある。

南側は細かいアップダウン。

途中道路工事で2回ストップ。

 

桜島口に出て、国道220号線を北上。

期待していたがプチ追い風及び無風くらい。残念。

しかし今日は風神さまがついてるので無問題。

5分:2分で牽いてもらい ave.37kph、ave.180w。

ほんと特急列車。

 

国分からは交通量もありゆっくり。

昼食に隼人の

酒元水産の直売所ひもの Cafeへ

f:id:taisakovic:20210420185427j:plain

サババーガーをされています。

スモークxアボカドをチョイス

セットはこのボリュームにデザート、ドリンク付き。

f:id:taisakovic:20210420185438j:plain

お魚はもちろん、バンズもパリッとしておいしい。

上から写真撮ったのでわからないけど、アゴが外れそうな厚みがあります。


国分ー姶良はゆっくり走ってトータルave.30.6kph😄

自分史上最速で最楽な80kmだった。北のクラシックと山岳レースって違うスポーツじゃないかってくらい選手の体格が違うけど、それを実感した1日だった。

へんな心拍のせいでおかしな評価
f:id:taisakovic:20210420153059j:image
f:id:taisakovic:20210420153228j:image

おかしな心拍のせいでVO2maxも下げられた。
f:id:taisakovic:20210421073734j:image

帰宅後嫁さんがご飯出してくれた。ハンバーガー食ったと言い出せずいただく😅

お腹パンパン。