練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

姶良カルデラ1周 94km

2022/06/12 日曜日

5時20分起床

 

TANITA:52.6kg、体脂肪率 7.4%、筋肉量 46.2kg

GARMIN:52.6kg、体脂肪率 15.6%、筋肉量 24.8kg、骨量2.8kg、水分量 61.6%

 

心拍計の反応がイマイチ

電池変えてみるが電池切れではなさそう

2年そのままなので換えとく。

 

onix: 94km、3時間15分、613m up、ave.29.1kph、TSS 166

f:id:taisakovic:20220612113114j:image

走り出すと心拍を認識したり落ちたり。

汗かいたらその後は問題なし。

 

本日はF氏とNMB氏が錦江湾を1周されるそうです。

姶良→指宿→山川フェリー→根占→姶良で185kmくらいだそうです😵

 

ぼくは時間がないので半分の錦江湾北側1周で途中まで便乗します。

久々のONIX君はモッサリして自転車が重たい🤔

 

国道10号線は絶好調のF氏の鬼牽きで40kph前😵

これで180km行くの?? 半分にしといてよかった。

 

磯にてエヴァンゲリヲン感全開のNMB氏。シンクロ率99.9%。

桜島フェリー乗り場でお別れ。ありがとうございます。

 

雨上がりは空気が澄んでいて桜島がきれい。

桜島北側を進むが、平坦区間が向かい風でL2だと30kph出ない😨

 

山間部に入ると細かいアップダウンが多く、L2強度で登ると心拍が上がりきらず、下りで下がってしまい、強度が保てない。

そんなに気にするほどでもないかと開き直る。ある意味ずっと平坦というのは強度一定で素晴らしい。

 

勇壮ですな。

今日の海岸線は、サイクリストもバイカーも釣り人も多い。DHバーついてる人も多かった。

 

大きなお世話だと思うけど、みんなライトつけような!

 

垂水側は予想に反して南風。

Z2強度でも40kph弱で進む。ラッキー(^^♪

 

60km手前にして腰が痛い。ケツが痛い。

ノンストップ平地なのはよいが、同じ姿勢でこぎ続けるのはつらい。

 

はよ山来い!

ようやく亀割峠でダンシング。腰痛開放。

 

国分は横風~軽く向かい風

 

対向車線のサイクリストを知り合いだと思って手をめっさ振る。

 

しかしその方は全く違うところを走っていたことをSTRAVAで知る。

他人に手を振ってたんかい。恥ずかしい。

 

と思っていたら、他の知り合いだった・・・

結果、知り合いに手を振ったということでOK。

 

ケツが痛い。久しぶりに股ずれした。
f:id:taisakovic:20220612113613j:imagef:id:taisakovic:20220612113621j:image

後半は30度近くで暑かった。

桜島のアップダウンで獲得613。

錦江湾1周しても獲得同じくらいという。

鹿児島で唯一といってもいいくらいの平坦ルート。

 

帰ると茶碗も食べ物も夕べのまんま。

これは妻のピンチと思い、大急ぎで片づけて洗いものする。

 

こどもは安定のクズっぷりで

嫁さんは疲れ果ててさじを投げてたらしい。

ちょっと具合は悪かったらしいが、死んでるわけではなくてホッとした。

 

しかし、それでも動かないわが子らよ。

父も半ギレだぞ。こんなんなら錦江湾1周しとけばよかったわっ!

 

子どもが動くのを待っていたら、午後は嫁さんと仲良くダラダラ過ごした。

ある意味それはよかったかもしれない。

 

夕方ようやくみんな動き出す。JOGするタイミングを失ってしまった。

 

夜は寝落ちてしまった。最近寝落ち多いな。早起きのせいかな?
9時半頃寝落ち

 

心拍計の接点をいじろうとか思っていたが