練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌。復活したっぽいです

ミノウラ CR-100 洗車用チェーンローラー

2022年4月の話

 

洗車に使っていたチェーンキーパーが壊れてしまった😰

 

BBBのものを10年くらい使っていたが、樹脂製のローラーが無惨に砕け散ってしまった。

 

さようなら(^^)/~~~そしてありがとう。

 

新しく買ったのは

ミノウラ CR-100 洗車用チェーンローラー

上がミノウラ、下は壊れたBBB

今後スルーアクセルの使用も考えて、コンバーチブルのものを探して。

 

安心のミノウラ。

130mm、135mmのクイックリリースと

φ12mm スルーアクスルーアクセル対応。

 

部品数がなかなか多い。アルミ削り出しで満足感はある。ローラーのみ樹脂製。

金属製を探して買ったがよくよく考えるとローラーは樹脂😅

チェーンローラーの穴がφ12mmで、スルーアクセルに使うときは自転車フレームのスルーアクセルにローラーのみ通して使う。そりゃそうか。

5mm幅のカラーが2個ついており、130mmならカラーの間で、135mmなら2個のカラーの外側で使う。

 

なるほど〜。

 

見ればわかるが、文で書くとわかりにくい。

 

 

ローラーがフリーなので、11速ならトップ1枚(11Tのとこ)以外ならどの位置でも使える。

 

トップの位置だとローラーからチェーンが落ちてしまう。

 

BBBのものは130mm専用。ローラーの横の動きにストッパーがついていたので、トップ2,3枚の位置でしか使えない。

その代わりシンプルで使いやすいのだが。