練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

【スルーアクスル】MAVIC Speed ReleaseとSpeedRelease READY

すっかり凍っていた機材ネタ

2023年4月の話。

 

スピードリリースはMAVICのスルーアクスル用規格。

金属の輪っかがついておりこれが引っかかるようになっていて、するっと抜けず、

アクスルを抜かずにホイールを脱着できる仕組みになっている

MAVIC SpeedRelease 12x10 21-006

12x142 20-343

フロント 44g

リア 51g total 95g

そんなに軽くない。

軽いものにしたいが、やっかいなことにスピードリリースは二条ネジなので、代用できるスルーアクスルはほぼない。

そして、ミノウラのメンテナンススタンドRS-1800に使おうとしたらつっかえて入らない。

なんとも残念な規格

 

矢印の部分がスライドすることで、赤い切り欠きの部分がフォークの切り欠きに合致するようになっており、そうするとホイールが外せる

ラチェットの部分はアルマイトでかっちょよろしいし、嫌いではないのだが

 

2023年3月3日

軽いのないかなと探すとMAVICからSpeedRelease READYなるものが売られており

 

MAVIC SpeedRelease READY アクスル 【フロント用】12x100(LV3300101)    1 
MAVIC SpeedRelease READY アクスル【リア用】12x142(LV3300201)

お値段半分くらい。

 

締め付けトルクは7-12Nmとのこと。他のスルーアクスルと同じように6mmアーレンキーで締める

 

7-12Nm-12x142-M12x2P1- 21-264

7-12Nm-12x100-M12x2P1- 21-243と書いてある。

M12ボルト、ダブルスレッド、ピッチ1mmって意味かしら

スピードリリースの違いは

スピードリリースのレバーは取り外しできない。

ラチェットがついている

金属の部分だけじゃなくて樹脂の部分がスライドするので使用感はリッチ。

たいしてスピードリリースレディは金属のわっかの部分だけがスライドする。操作感がチャチくなる

フロント 30g

リア 40g

前後で70g

25g軽くなった。

空力的にもいいのではないか。

 

わっかを取ってしまうか悩んでいる。

 

ちなみにミノウラ RS-1800スタンド用

スルーアクスルアダプターはアルミ製で比較的柔らかい。(本来シャフトが通るだけで力の掛からない部分)

ハブに取り付けるよりも食い込んだり、刺さらなかったりということが生じうる

・代替案のひとつとして

「DAVOS キャリア用スルーアクスルシャフト」

「ミノウラ キャリア用スルーアクスルシャフト」+「二条ネジ用アダプター(ゴールド)」

といったアクスルシャフトを使用する。スピードリリースはピッチ1.0/2条ネジ仕様の「1.0-2N」というサイズ。

もちろん規格が変わったりするので適合するかは確認が必要だけど。

 

ミノウラさんに問い合わせたら懇切丁寧に対応してくださった。ますますミノウラが好きになったぞ😊