練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

BIKE 53km@知覧 【とんかつ】とまと、【コーヒー】GAS COFFEE

2021/03/09 火曜日

5時半起床

昨日は夜も平和。ゆっくり眠れた。

9時で仕事を交代。今日はそのまま夜勤なので、自宅へ戻らず、その間トレーニング。

 

9時半から走り出そうとしたが、雨が降り出して、とてつもなく萎えたが、ちょっと待っていると雨が止んだので9時50分スタート

 

onix: 42km、2時間08分、1027m up、ave.24.8kph、TSS 160
f:id:taisakovic:20210309130722j:image

今日は知覧平和公園からスタート。

鹿児島市平川まで登って降って、登って下ってくるルート。

 

12℃。夏装備しか持ってこなかったので寒い。ジレ着てとっとと心拍上げるためにハイペース。

 

の、つもりが5分ほどで足がパンパン。息も辛い。無念のペースダウン。

回復しきってないことにしようと思ったが、2日ノートレなのでそんなはずもない。

なんと虚弱なおっさんなのか。。。

 

3/5金曜日に左フクラハギが攣ってから3日間ずっと痛くで肉離れしてるのかと思っていたが、今日はすっかりよくなっていた。よかった🥰

 

知覧峠を越えるのは初めて。知覧側からだと緩くダラダラ登る。30分弱で頂上到着。

f:id:taisakovic:20210310103421j:plain

下りはぐねぐね曲がっているが意外と下りやすい。

f:id:taisakovic:20210310103415j:plain

平川を北上し、今度は国道225号線、川辺峠を登る。


f:id:taisakovic:20210401183430j:image

STRAVAによると4.3km、平均6.7%の勾配きつめ。サイコンはほとんど9%を指している。

国道のわりに勾配きつめ。

道は幅が広く、路面も整っていて登りやすい。

f:id:taisakovic:20210310103427j:plain

鹿児島の山は錦江湾側が勾配がきつい。

錦江湾沿いの山は外輪山で、湾は火口だったのだから当然か。ということに今日初めて気づいた。

 

川辺峠ではすっかり脚も回るようになっていたが、思ったほど出力も出ず、14分も切れず。トホホ。。。

 

そういえば調子がいい時ってネジが一本とんだような感覚がありますよね。閾値上でも全然踏んでいけるような。2週間前チラッとその感じがあってすぐにどっか行ってしまった😩

 

川辺峠の下りは途中で右折して神殿のほうをぐるりと回って再び知覧へ戻る。

 丘陵地の茶畑の中を通る

f:id:taisakovic:20210310103448j:plain

しかし、知覧平和公園は駐車場が複数個あり、正門?側からアクセスできないところに駐めたらしく迷子になってしまった(´;ω;`)

 

登りと下りしかなかったのでスタッツは高強度。
f:id:taisakovic:20210309130729j:image
f:id:taisakovic:20210309130735j:image
知覧は丘陵地で、平らな台地となっており、そこに知覧平和公園がある。

平和公園から真っ直ぐ水平な道が伸びており、ザ・特攻基地という感じ。滑走路だったのだろう。

f:id:taisakovic:20210310103408j:plain

自分の地元も特攻基地があって、真っ平らロングストレートな道路があり、こういう地形は昔特攻基地だったんだよと親から聞かされていた。

 

武家屋敷、特攻基地、知覧茶と観光資源があり、食事処も多い。

f:id:taisakovic:20210310103442j:plain

昼食はとんかつが評判の焼肉 串焼き とまと

f:id:taisakovic:20210310103432j:plain


ドドンとロースかつ。
f:id:taisakovic:20210309134952j:image

肉厚。肉汁ジューシィ。満足。塩で食べてもウマし。

ごはん少なめにしてもらったんだが、米がまたおいしかった。

 

満たったところで平和公園散策

 

戦闘機 隼。今年は桜が早そう。
f:id:taisakovic:20210309135022j:image

こっちは練習機らしい
f:id:taisakovic:20210309135038j:image

知覧文化会館前にあるGAS COFFEE

f:id:taisakovic:20210310104257j:plain

 

知覧茶ラテをいただく

f:id:taisakovic:20210309135125j:image
テラスにはヒーター付きのテーブルもあるのだ!

 

鶏刺しも買いたかったが、満腹で断念。

また次の楽しみに。

 

知らないところを訪れるのはなかなか楽しい。

戻って仮眠して夕からお仕事。