練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

BIKE 89km,【パン】Bread Booth8

2020/11/25 水曜日

7時起床。

54.2kg、体脂肪率9.0%、筋肉量 46.7kg

むすこ氏はだいぶ回復したようで、元気に出て行った。

 

気温15度。曇りでちょっと肌寒い。

今日もお外へ

 

cento1:2時間59分、89.6km、 668m up、ave.30kph(たぶん)、TSS 204.2
f:id:taisakovic:20201125152801j:image

フェリーに乗った時に間違ってログを閉じてしまい、ログが割れてしまった。

発9:38 着13:27

 姶良カルデラを1周。ログをみると2019年8月が最後。いつの間にか1年以上経ったのか。最近はキンハンとして人気のコースっぽい。

 

肌寒くて装備を迷ったが、昨年のログを見てみると、すんごい薄手。

17℃なら夏物(+ジレ)でオケって書いてある

ほんと大丈夫かよ~?と思いながら

夏用インナー

SUNVOLT S-RIDE プレミアムサーモジャケット

castelli fawesome ベストの組み合わせ。

 

暑くてベストは脱いだ。夏物+アームウォーマーくらいでよかったかも。

 

今日はゆるやかな北西の風。国分敷根から垂水手前までは追い風で35kphくらい。

ド平坦で気持ちがいいが、漕ぎ続けるのがつらい。

 

登りはいいんだけど平地がきついという人は漕ぎ続けることに慣れていないのではないかとなんとなく思ったり。自分だけ?

 

そして、錦江湾沿いを走る人は、今日は登りたくない気分なんだろうなと思った。

自分もそうだから。

 

垂水の道の駅でトイレ休憩。パチリ。イルカがいたらしく、周囲がさわいでいた
f:id:taisakovic:20201125152818j:image

売店であんパン1個買って食べる。

やっぱり北西の風っぽいので桜島は北側通行決定。

 

垂水入ってから桜島通過はほぼ向かい風。そんな強い風ではなく。

 

桜島口から北側のコースは前半がアップダウン。後半8kmがまたまたド平坦。

平坦でポジション固定なので腰が痛い。ケツが痛い。

 

桜島港から1kmちょいの県道26号線沿いで営まれているパン屋さん

Bread booth8に立ち寄って昼食を買う

道路の反対側から写真を撮ったのでわかりずらい
f:id:taisakovic:20201125152849j:image

アンパンマンの立て札が目印。
f:id:taisakovic:20201125152858j:image

フェリーの中でいただく。コーヒーリングとたまごサンド。
f:id:taisakovic:20201125152914j:image

あっさりめの味付けでおいしい。最近のパン屋さんはほんとどこもおいしい。

 

北ふ頭から姶良まで18km。

f:id:taisakovic:20201125152809j:plain

国道10号はほんとどこ通っても酷道

路肩は狭いし、交通量は多い。

特に姶良手前のこり1kmは路面のガタガタがひどい。

ちょい向かい風だし、脚もつかれてきつかった。

 

毎度のことだが、休憩すると途端に脚がしびれたように回らなくなるのは何なんだろう。ロングは苦手。

 

ぼくの脳内は、腰痛とケツが痛いで埋め尽くされていた。

 

L3中心のスタッツ。予定通り、
f:id:taisakovic:20201125152830j:image
f:id:taisakovic:20201125152836j:image