練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

霧島路 88km

2021/10/22 金曜日

7時起床。

家族全員まさかの寝坊。

こどもたちはもー学校行かないとか言ってる。ふざけんなっ(; ・`д・´)

 

GARMIN:53.6kg、体脂肪率 15.4%、筋肉量 25.2kg、骨量3.0kg、水分量 61.8%

 

家事して用事済ませてたら遅くなった。

最近いいかげん資産運用しようと思って、SBI証券の口座を作ってみたが、5分でできるというふれこみだが、全然5分じゃない。

 

ためたお金を突っ込んで寝かしとくか、自転車買うか悩みはつきない。

 

onix: 88km、3時間30分、1223m up、ave.25.3kph、TSS 212
f:id:taisakovic:20211022150229j:image

気温20度、北西の風が強い。

霧島へ向かう。横風びゅうびゅう。

 

溝辺に登ると18℃。寒い。

今日は霧島連山がくっきり。右端が高千穂峰と御鉢。

f:id:taisakovic:20211022171215j:plain

物産館よこで~ろで路地裏カフェのベーグルとシフォンケーキに手を出してしまう。

だってベーグル1個しか売ってなかったから・・・

f:id:taisakovic:20211022171236j:plain

さつまいもとクリームチーズの組み合わせはもはや言うに及ばず。おいしい。

 

シフォンケーキのバナナサンド。

f:id:taisakovic:20211022171255j:plain

上だけだと思っていたら、ちゃんと中の方にもバナナが入っていた。チョコも入っていた。すっかり食べてしまった。炭水化物と油でおなか一杯にしてしまった。

だってベーグル1個しか残ってなかったから。。。

 

おいしかったけど、なんだか後悔の念がぬぐいされない。

走った分食っちゃったんじゃないかなあ。

 

今月はもうすぐ1000㎞になろうとしているが、まったく体重減らない。けっこう食ってんだな。

 

体が冷えてきたのでジレを着て、牧園へ向かう。

嘉例川駅のあたりは特に気温が低く、14℃ほどだった。

寒くて体がこわばる。

 

牧園からぼちぼちのぼり、陽も当たり暖かくなってくる。

心拍160で200Wくらい。なかなか上がらん。

 

道の駅霧島から桜島を望む。今日は空はくもりがちだけど、空気は澄んでいて桜島の左側に開聞岳まで見える。写真じゃわかりにくいかな。

f:id:taisakovic:20211022171904j:plain


ふりかえると勇壮な御鉢と高千穂峰。溝辺からはあんな小さかったが・・

f:id:taisakovic:20211022171748j:plain

霧島神宮は20℃ほど。

スタートが遅かったので、立ち寄らずに下る。

下りは横風が強くこわかった。

 

隼人町まで下ると、超追い風。平坦をmax53kphで爆走するが、PRには届かず。

横風区間がダメだったっぽい。

 

そんなして、60kmほどで脚がおわってしまう。

最近は心肺的には余裕がある気がするのだが、どうも脚がきつい。ギア踏めないし。

大腿四頭筋がつらいので、平坦はなるべく骨盤を前に倒しケツで攻める。もうケツも痛い

ペース的にはテンポくらいかな
f:id:taisakovic:20211022150240j:image

どうもその様です。
f:id:taisakovic:20211022150246j:image
登りが多いとテンポになってしまうな。

霧島って標高500mくらいなんだけど、1本登って下りなので、獲得標高はそんなに上がらない。ルート次第なのだろうけど。そしてかと言って楽でもない。