練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

BIKE 98km 【ゲキサカ】高千穂河原、【柏餅】あじ福、パンクしてたー

2021/04/27 火曜日

4時起床。。。

ホント慌ただしかった😵😵😵

仕事がたてこみ、10時半終了。

ライドのお約束があったが1時間ずらしてもらう。

 どうもすみません。

 

帰って、準備して、さあ出発。

 

ってところで。

 

後輪パンクしてる🤯😭☠️orz

後輪のチューブがバルブの根元で裂けている。急いで交換するとろくなことがない。

と思いながら急いで交換する。新しいチューブは久しく眠っていたpanaracer R’AIR

 

更に遅れますと。どうもすみません。

 

onix: 98km、4時間02分、1,919m up、ave.24.4kph、TSS 230
f:id:taisakovic:20210427172239j:image

今日は#氏におつきあいいただいて。

マチューファンデルプール的表記だとNMBK氏。

いろいろすみません。

 

1時間15分遅れでスタート。

薄曇りの空。23℃。若干汗ばむ暑さ。

 

NMBK氏、長袖のサンボルト社謹製プレミアムサーモジャケットにシューズカバー。

 

こ、これは標高1,000m超えの装備なのか? やる気??

 

じゃあ高千穂河原行きましょうと。

自分? もちろん夏物ですよ。

 

霧島神宮まで約1,000m登り。道がわからないので8:2くらいで牽いたかな

といってもL2強度で話しながら登って1時間50分で到着。L2でも44km/1,000m upはなかなかの疲労感。

 

霧島神宮で休憩して、2kmほどで高千穂河原の登り口。

 

高千穂河原は4年ぶり。

5.4km、516m up、平均9.5%と紫尾山のラスト4kmのようなイメージ。

きつかった思い出しかないので、なかなかいかない。一人で行こうとはなかなか思わない。そしてやっぱきつかった。

f:id:taisakovic:20210427184153j:image

登り初めは道がよくない。アスファルトのディボットを埋めた跡が多くガタガタ。

特に左側50-100cm。ボコボコで漕いでも進まないのでたまりかねて道の真ん中へ。

 

急に進路変えたのでハスりそうにならんかったかな?どうもすみません。合図くらいしろって話ですよね。

 

最初から最後まで急勾配。14%とか17%とかサイコンに出てくる。

たまにゆるんだと思ったら9%くらいだったりするのだが平坦と勘違いするくらい。

道の先が見えなくなって緩むのかな?と思ったら全然そんなことなく坂が続いている心折られやすい設定。

 

2kmくらいすぎると道がとてもよい。2車線あるし、紫尾山とは大違い。

でもきつさは変わらない。

 

前半250Wくらいで登っていたら心拍が175くらいになっていってグダグダ。

後半は200Wも出ず、心拍は下がらず、空回り。

レッドゾーン入ったらダメです。勉強になりました。

 

10%越えが続くと踏まざるを得ないのでフクラハギやら大腿四頭筋が堪える。

これは課題だな~

 

高千穂河原は到着すると急に視界が開けて開放感があります。

奥に見える山が御鉢でその奥に高千穂峰があります。ちなみに御鉢は火山です。

f:id:taisakovic:20210427184547j:plain

かつてこの地に霧島神宮があったそうですが、御鉢の噴火でたびたび焼失して、約200年前に現在の地に移転したそうです。

登山基地となっていたり、ミヤマキリシマの群生地だったりでシーズンには渋滞することもあるそう。それで2車線あって道もきれいなんですね。

 

出発時は23℃あった気温も、標高970m地点は17℃と寒い。

ちょっと休んで下山。下りは急勾配だけど、道も広いし、路面もよいし、カーブの向こうはすべて崖ってこともないので、紫尾山よりははるかに下りやすい。

 

だけどやたら暗い。そして寒い。

麓近くになると道が悪い。

暗くて路面がよくわからず怖かった。結局怖かった。

 

霧島神宮まで下りると雨が降ってきて。

なるほど、雨雲で暗くなったのか。

行くときは高千穂には雲一つかかってなかったのに、山の天気はホント変わりやすい。

 

13℃になってめちゃめちゃ寒いので、下りを一生懸命漕ぐ。無言で漕ぐ。

NMBK氏は正しかったのだ。

 

( ̄m ̄〃)ぷぷっ! 長袖や!なんて思って悪かった。言わんでよかった。

 

国分重久まで下りると雨は降っておらず、振り返ると霧島にガッツリどんより雲。

 

雨が止んで、平地に降りて寒くなくなってもテンションが変わらず、なぜかハイペース。

よいトレーニングになりました。ありがとうございます。

そしていろいろごめんなさい。
f:id:taisakovic:20210427172248j:image
f:id:taisakovic:20210427172255j:image

帰りにあじに寄って

柏餅ゲット!

f:id:taisakovic:20210427184514j:plain

あいかわらずの丁寧な造り。なめらかな舌触りで甘すぎずスッキリした上品この上ないこしあん。今回も至高です。

f:id:taisakovic:20210428082934j:plain

世の中では聖火リレー姶良を通っていったらしい。