練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

ダンシング練習。固定ローラー1hrのちBIKE 49kmからのライトアップ鯉のぼり

2021/05/05 水曜日

昨夜から降り出し、今朝は豪雨。

6時半起床。

 

むこう2週間雨予報で震えている。

鹿児島のコロナ感染者数の増加を見てことさら震えている。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

天気はまだわからんが、開催されても雨とか萎えるじゃないか。

 

帰り道は雨が強くてゆっくり帰る。道がよう見えん。

 

 

先週火曜以降は天候や時間の都合でがっつりトレーニングを積めず。

高千穂河原で積み上げた80のフィットネス(STRAVA)がいっきに70までダダ下がり。気持ちもダダ下がりしている。

 

今日も雨だがやらないわけにいかず、とりあえずLTインターバルをこなす。

 

固定R: LTinterval (8+4)x4、60min、TSS 75

f:id:taisakovic:20210505132334j:image

1本目はあきらめて2,3分かけてFTPまで上げる。1本乗り越えると、楽ではないが続けやすくはなる。2本乗り越えればあとは何本でもイケる。かもしれない。4本はとりあえずイケる。
f:id:taisakovic:20210505132344j:image

心臓バクバクのときのフォーム維持が課題。

腹圧がかけれなくなって上体が落ちてハンドルにしがみついてしまう。

 

パワーを指標にしてがんばると最後はどうにか搾り出そうとしておかしなことになる。これはいろんな競技で同様のことが言え、追い込む練習が良いかどうかということを為末大学でも言及されていた。

 

からだが塩い。ザラザラする。しょっぱい。
f:id:taisakovic:20210505132352j:image
終わるとウソみたいに雨が止み、日がさしてきた。

これはもったいないとお外へ。

 


onix: 48.8km、1時間49分、552m up、ave.27.0kph、TSS 116

f:id:taisakovic:20210505165628j:image

とはいえ、1時間強度高いのやったのできついことはしたくない。山間部はウェットだろうし。

 

平地をぐるぐる回ろうと思って走り出すが、風がめちゃんこ強い。

 

これは山に逃げようといつものコース。負荷は適当でいいや。

 

 

最近の激坂探訪で勾配が14%とかなるとケイデンスが60とか50とかになってしんどかったので、ダンシングのほうがマシかも、と思い

 

シッティング: SSTくらい

勾配がきつくなるとダンシング:L4

というふうに。今日はダンシングの練習もしてみることに

 

ダンシングってギアが抜けたり、手が滑ったり、ペダルが外れると即落車なので怖いんですよね。橋の上ではやりたくない。やらない。

 

ダンシングするとついつい上げすぎてしまう。

・ちょっとゆるいくらいの気持ちで

・しっかり腹圧かけて、腰回りが動かないように

・大腿の前側が疲れるようなら、おしりを後ろ側へもってくる

なんてのを意識。今日は長めに続けるのが大事。

 

結果まずまず。

タイムは出ないけど、できないよりはいいかな?

 

 

ダンシングですぐ疲れてって人は上げすぎか、前モモに頼りすぎてもたないって理由じゃなかろうか。自分はそうだから。

そもそもシッティングのときより心拍数上がるのだから、出力上げたらそりゃ潰れるでしょ。

 

 

登りはよかったが下りはびちゃびちゃ。小川状態。

 

強雨のあとなんてこうなるのわかってたのになんでどうして山に来た?

って思ったら、風が強かったことを思い出した。すぐ忘れる。どこ走ってもダメな日だったらしい。

 

平坦帰りは追い風で40kph巡航。ムダに上げる。

 

結果高強度認定。
f:id:taisakovic:20210505165528j:image
f:id:taisakovic:20210505165534j:image
最近はかなり高強度より。レースが近いとこうなりますよね
f:id:taisakovic:20210506084454j:image


姶良市思川沿いでは鯉のぼりのライトアップなんてのをやっており、前日Fさんに教えてもらう。近くなので行ってみたが、思った以上にこどもの受けがよかった。良かった
(*´∀`)
f:id:taisakovic:20210506140427j:image

3時間睡眠だったし、疲れて10時には寝落ちてしまった。