2021/12/19 日曜日
7時起床
朝からお仕事24時間。
2℃とメチャクチャ寒い🥶
寒くなると忙しくなるのだが、今年はなんだか静か。
どうしたんだろう???
でも厄介な案件は多い。
新型デュラエースR9200のギア比について考えてみる
時間もあったので悶々とギヤ比に思いを巡らせていたのだが
R9200はスプロケットが11-30Tと11-34Tの2種類とな。
今までの11速の11-30が
11-12-13-14-15-○−17-19-21-24-27-30−○に対して
※11-30T (ロー側6枚チタン)
11-12-13-14-15-16−17-19-21-24-27-30−○
※11-34T (ロー側7枚チタン!!)
11-12-13-14-15-○−17-19-21-24-27-30-34
という構成。11速から12速への変化は11-30Tに16Tか34Tを追加するということ。
自分は貧脚高ケイデンスで、かつ姶良は勾配きつい坂が多いのでF34-R30の組み合わせは要る。
だけど12速要る?34T要る??って聞かれるとまあ別に必要ではないかなって思っていた。
けど、よく考えたらクランクを52-36、リア11-34Tっていいんじゃないか?
クランク52-36,スプロケ 11-34ならギヤ比 1.06~4.73
クランク50-34,スプロケ 11-30ならギヤ比 1.13~4.55
ケイデンス90なら 11.5~51.5kphに対し12.3~49.5kphと
50-34よりもちょっとワイドにできる
そして、自分のような小人族は下りを漕がないといけないので、52x11の組み合わせはあると助かる。なんなら軽いほうも担保されている。
気になる重量差はスプロケット11-30Tが223gに対し11-34T 253g
クランクが50-34Tが685gに対し、52-36 692g(7gしか変わんない!)
トータルでその差37g。効率は大きい F52-36/R 11-34のほうがいいはず。
これはいいかもしれない。悩ましい。
・レース出なければ50-34、11-30Tでいい
・下りも含んだレースなら52-36,11-34T一択
・ヒルクライムならどっちかな~軽さで50-34,11-30Tか
効率、スピードレンジで52-36,11-34Tか悩む~~
買うわけではないけどね
2021/12/20 月曜日
11時帰宅。
onix: 52km、2時間20分、869m up、ave.24.5kph、TSS 132
15℃→10℃→
GABBAに冬用インナー1枚。山間部はちょっと寒かった。
明日はロングの予定なので今日はゆっくり。
CTLが70切ってしまった。
登りは前半はポジション整えて体幹入れてシッティングで、
後半は登りをほぼダンシングで走ってみたが、どうにも速くないっぽい。
やろうと思えばダンシングって続けられるのね。ケツ(大臀筋)が痛い。
いやいやベースライドでしょー
帰ると、むすこKが下校時は持っていたはずの水筒がないとか言い出した🤔👹🤔
どういうこと???
どっか塀の上にあったりするのかと思って、通学路をママチャリで捜索。
何故か橋の上に見事な白ネギが落ちてたりする。代わりに持って帰ろうかな?
結局水筒見つからず。😢
ママチャリはダンシングはしやすい。
なんならOnixより軽い。
だけどシッティングはしにくい。