練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

通勤 BIKE 85km

2021/03/15 月曜日

 6時半起床

なかなかに忙しい夜だったがそこそこ寝れた。

残務整理して9時半出発

 

onix: 84.9km、3時間17分、1536m up、ave.25.8kph、TSS 193
f:id:taisakovic:20210315141009j:image

遠回りして霧島を回って帰る。

 

まずは、そお街道を18kmほど北上。道は広めで走りやすいが、アップダウンが激しい。

桜並木があって時期になるときれいなんだろうなという感じ。

トンネルが2個あって、1個目は長いし暗いしこわい。

 

見晴らしのよい曽於街道。

f:id:taisakovic:20210316083544j:plain

財部で県道2号線に乗り換えて9km西へ。県道2号は緩いアップダウン。道幅はあるが、大型車が多く怖い。

 

神宮駅方面へ右折、3kmほどで霧島神宮駅に到着。

まだまだ登る、県道60号を5kmほど登って霧島神宮に到着、神宮駅と霧島神宮は5km離れているのだ!

f:id:taisakovic:20210316083507j:plain
まだ桜は微妙。ちょっと休憩して国道223号を丸尾方面へ。

反対方向から来るのがほとんどなので気づかなかったけど、けっこう上り(;´Д`)

8km、174m up。

一気に牧園まで下り、県道56号をまた登って溝辺に到着。

 

溝辺に登る最中に妻から電話。

今どこ?

→ここはどこだ???・・・

家にいないのね。息子が言うこと聞かず、洗濯物干せなかっ。

帰ったら干してね♡と。

→あと1時間くらいかかるよ・・・

 

ベーグルを買いたかったが、入り口で女子からの目で殺す光線にやられてしまい断念。

おれは弱いorz

f:id:taisakovic:20210315144634p:plain

物産館よこで~ろでパンを買って食べる。

ここまでくればあとは下るだけ。

サイコンは1380m UP。strava先生のデータだと1536m up。

STRAVA先生の標高データは利用者のメガデータをもとに作成しているらしい。アルゴリズムがあるんだろうが、端的にいうと平均値的なものなのか?

それにしても最近自身のリテラシーの低下を感じる。もともとないのかもしれないが、ややこしい文章はスルーしがち。必要な部分だけ見つける能力があればいいのだ!と言い聞かせている。

f:id:taisakovic:20210316084600p:plain

RIDE with GPSの標高データもstravaとほぼ同じ。

GARMINのwebサイトのデータはかなり高く出る。

一体正解はどれなんだ??

 

今日は閾値超えない程度にLSDのつもりだったが、登りが多くてテンポ走くらいかな。
f:id:taisakovic:20210315141024j:image


f:id:taisakovic:20210315141034j:image