練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

灼熱BIKE 87km ペダル注油

2021/07/05 月曜日

 

10時すぎ帰宅。9時の時点で気温30℃と灼熱の予感。

 

onix: 87km、3時間22分、1072m up、ave.25.7kph、TSS 176

f:id:taisakovic:20210705155526j:image

出発時32℃🥵

どっか涼しいところへ行こうと思い、霧島へ。

まず溝辺に登るが、出力のわりに心拍が上がりまくって苦しい。暑いから?

 

物産館 よこで〜ろでベーグルを買いたかったが今日はなく、桃🍑のシフォンケーキに

f:id:taisakovic:20210706090939j:plain

路地裏カフェ謹製。程よい甘さ。

 

食べてたら目の前を風神さまが通っていった。桃食いながら思ったけど、桃太郎みたいな人だなと。日本一ののぼりが似合いそう。

 

溝辺は冬寒いくせに、夏はぜんぜん涼しくない。36℃!

牧園へ下ってしばらく川沿いを行くとちょっと涼しい。中心地から霧島温泉街への登りは直射日光全開。200w 5分で心拍がレッドゾーンに入った。自分でも信じられない。諦めてゆっくり登るが心拍は落ちず、ずっと160台🥵😖🥵

 

霧島神宮まで行くと30℃ほどとけっこう涼しい。30℃で涼しいと思うあたり、脳みそが溶けかけてる。

復路は向かい風が強くそれほど暑くはないが、疲労困憊。どこに寄ろうとかいう考えはどんどん薄れ、さっさと帰りたいという気持ちしかしなくなる。

 

帰宅すると38℃。発熱レベル。

体重が50.6kgになっていた。けっこうな脱水。水がぶ飲み。

 

走行中の印象通り、パワーのわりに心拍数だけ高い。
f:id:taisakovic:20210705155544j:image
LSDのつもりが(パワー的にはそうなんだけど)、高強度トレになってしまった。
f:id:taisakovic:20210705155534j:image

onixのSPEEDPLAYペダルがカラカラ回るので注油した。5ヶ月/3512kmぶりだった。ほぼほぼグリスが抜けていて、古いグリスはあまり出てこなかった。

24,990km。

 

ついでにcento1もいっしょに注油 5か月/1,011km

11,650km

f:id:taisakovic:20210706090902j:plain