練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

雨のちBIKE76km えんかうんと。

2021/09/08 水曜日

6時半起床。

雨☔   またかよ。。👹

 

7時10分から40分までPTAの交通安全指導。

いつもと違う場所。

国道沿いを通る児童はほとんどおらず、6人だけだった。

中学生はいっぱいいたけど。

 

交通安全指導って、中途半端にやるととても危ないので、自信なくてもやる気なくても悟られないようにビシッとやるのが大事。と思っている。

この界隈の中学生はよくご挨拶してくれて、とても好感度が高い。不審者が跋扈するこのご時世だが、大事にしたい。

 

帰り道500mほどJOGってみたが、そろそろランも再開できそうかな?

 

9時頃には雨が上がり、12時半から

onix: 76km、3時間06分、418m up、ave.24.8kph、TSS 117

f:id:taisakovic:20210908171314j:image

ホントは朝から出かけて姶良カルデラを走りたかったのだが雨降ってたので仕方なし。

 

34℃と連日暑い。

 

今日は登りたくなかったので垂水方面へ1時間半行って帰ってくる方針。

夏物は着納めかなと思って、今年1回しか着なかったチームジャージ。

 

隼人国分の国道10号は混雑するので往路は迂回、復路は10号線を通ってみる。

・迂回路 8km  19分

・10号線 5km 12分。

信号あっても真っすぐ走るのが速い。これ鉄則。 

 

牛根境のあたりで1時間半になったので引き返す。あと15分あれば垂水道の駅まで行けたが。。。

 

腰が痛い。のど乾いた。暑い。そうだコンビニに行こう

 

福山のローソンで休憩。

 

でがけに向こうからサイクリストさんが走ってくる。

会釈して出発しようとしたら話しかけてきてくだすった。

 

話をうかがうと、我がチームFさんのお知り合いだそうで。

ジャージで脊髄にビビッと来たそうです。

たまにはチームジャージ着て走るもんだなと思った。

 

ロードバイク乗り始めて3か月で佐多岬まで行かれたそうです。

佐多岬、片道130kmですよ!!

 

私ロード買って10年ですが、最長距離負けました。

 

去年のツールドおおすみ。鹿屋ー佐多岬往復。

自走で行こうと誘われましたが、やんわり拒否りました自分です。

 

悔しいから自分も行こう!なんて気も起こりません。

すごい。

 

それにしてもめぐりあわせの凄いこと!

午前は雨で出れなくて、

たまたまチームジャージをきて

腰が痛いからコンビニに寄ったら

こんなことに。

 

世の中は狭い。

いっしょに姶良まで戻って少しお話して帰宅。ひさしぶりに自転車人と会話した😄

f:id:taisakovic:20210908171334j:image
本日もゆっくりZ2で
f:id:taisakovic:20210908171326j:image

ベース作り。

腰とか首とか痛い。すぐ弱くなる。