8月30日 金曜日
6時起床。路面ウェットで小雨。安心して二度寝。
と思ったけど、こどもをラジオ体操に行かせるため起こす。
起こす。
・・結局行かなかったし。
小さい頃の自分は、半ば強迫観念のようにラジオ体操へ通ったものだが、ほんと我が子のしたたかさを頼もしくもうらやましくも思う。
根性がないだけなのか?
モンモンと寝そべっていたらやっぱり二度寝してしまった。
奥様が子連れでご友人と遊んでくださるとのこと。曇り時々日が射す天気で、路面も乾いてきたので、お外へGO!
onix:90km, 3時間25分、673m up, ave.26.4kph, 192 TSS
たまにはロングしたい。でも坂は登りたくないと思って姶良カルデラを一周。
予報では北西の風のち北東っぽかったので、時計回り。
しかし思ったような風向きでもないらしくところどころ向かい風。まあそんなに風も強くないので良しとしよう。
水色が追い風、青~紫は横風、赤が向かい風
30kph、160-180wくらいをメドに福山の海岸沿いを走るが、どうにも心拍が高い。
40kmほどですでに腰が痛い。
腰が終わると、今度は二の腕がキツくなる。
なんたる体幹の弱さ。
45km 垂水のマミーズカフェに立ち寄って
定番の塩バナナシェイク。
バナナ1本入ってるそう。
ボトルを渡せば水を入れてくださる。ご親切ありがとうございます。
休んでるとフラフラする。熱中症なのか?いずれにせよ体調はよくないらしい。
カレー食べればよかった。
45kmは中間地点なので進むも戻るも同じ。
きついが進む
あれー南風?桜島の南側を通ろう。
出発すると脚がだるい。力入らない
いつものことだが、休憩するとどうもダメだ。何でだろう? かといって休憩しないわけにもいかないのだけれど。
桜島に着くとどうも西よりの風らしく、北ルートと南ルート、どっちに灰が降ってるのかわからない。灰雨は避けたい.
勘で北ルートを選択。最後は勘なのだ。
灰は降っていなかったが、どうにも登りがつらい。
黒神の坂で脚が終わってしまう。
アップダウンはしのいだが、腰も二の腕も脚もつらい。きつくないのは呼吸だけ。
永遠の初心者だな。
平坦の途中で雨が降り出した。
休憩もあわせて木陰でひと休み。
桜島も越えられないとは、なんたる惰弱っぷり。
ウェットになるほどは降らず、フェリー乗り場でひと休み。止まるとやっぱりフラフラするわ。
フェリーはEdyもSuicaもカードも使えるようになった。便利になったもんだ。
パン1個食べて鹿児島から姶良へ
国道10号はいつ通っても酷道で、草ボーボーの今の季節は路肩に草が飛びだしてエスケープゾーン ゼロ。
危ないところはだんだん一生懸命になって無駄にしんどい。
それでもave.30kphいかなかったのは残念なところ。
姶良に着いたらウェットだった。こっちはわりと降ったらしい。
走行時間は3時間半だが、休憩とフェリー入れたら5時閑弱かかった。
フェリーって意外と時間を食う。
強度的にはL3中心だった。
もっと強度下げたいのだけれど、スピードも遅くなっちゃうので1人だとつらい。
長距離は人と行くべきと今日の雑感。
それにしても、自分って脚ないなあ。
体幹保持もできなければ、距離への耐性もない。いいとこなし。
あんまし汗かいたりのど乾いたりしないので、補水量も300ml/hくらいしか摂ってないし、そりゃダメですよね。
もうちっと補給も考えよう。
シャワーからあがったらちょうど家族が帰ってきた。
妻「掃除機かけてくれた?」
わたし「・・・。゚(゚´Д`゚)゚。」