練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

通勤 BIKE 69km Z4 ペース走

2021/04/02 金曜日

5時起床。9時仕事終了。

 通勤帰宅ライド。

onix: 69km、2時間41分、1,048m up、ave.25.8kph、TSS 172

f:id:taisakovic:20210402124145j:image

外気温20℃、曇り。夜は雨が降っていたが、朝には止んでくれたようだ。

帰りは負荷を稼ぎたいので、山をつなぐルート

 

風が強くてしかも風向き北東より。

登りでも煽られるぐらい風が強かった。

f:id:taisakovic:20210402122538p:plain

今日のお題はペース走

心拍Z4固定(なるべくね)でペース走。 

 

南薩縦貫道に並行して走る県道19号線を錫山まで登る。
f:id:taisakovic:20210402155304j:image

14kmのセグメントとか作ってある。そんな長いの?まじかよ。

しかも信号ゼロ。神かよ。

 

登りのラスト3.5kmはほぼ一定の勾配5%

STRAVAを見ると、小林海(まりの)選手が400Wとかでカッとんでいったようだ。すごい。
f:id:taisakovic:20210402155313j:image

錫山頂上から下り出したところで、谷山側から登ってくるアイサン伊藤選手を見かけた。下向いてこちらには気づかないご様子。たぶんそうとう追い込んでたのかな。

腰からおなか回りのビッチリ決まったフォームですごい。ああなりたい。

11月にツールドおおすみで見た時より、だいぶ絞れている印象。 ほんとにあの時はオフ明けだったんだなあとしみじみ。

 

錫山県道20号線の下りは交通量もあるし、路肩は路面もよくなさそうでをビビっていたのだけれど、向かい風のせいでスピードが乗らず。-8%という看板のある所で35kphとなんとも残念な感じ。おかげでセーフティ。

ただ、トンネルの手前から道路がうねって後輪もうねうねして怖かった。風のせいもあったのかな?

 

下り切って伊作峠側へ左折。伊作峠から永吉ダム方面へ下る県道291号線。

2kmぐらいはとんでもなく道は細く、中央は葉っぱ、左は崖、路面はウェットで緑か、ガレているか。もう最悪。下り、荒れた路面の苦手な自分は死にそう。

 

そこから永吉ダムには行かず松元方面へ。10kmぶりに信号に出会う。

雨がポツポツ降り出したので先を急ぐ。いや、急いでペースが上がるわけでもないわけで。すでにいっぱいのペースだし。

 

県道210号に出てしまえばあとは国道3号線まで真っすぐ緩やかな下り。

この辺からおなか回りで体を支えられなくなって腰が痛い、肩がこる、

 

そういえば最近だいぶ肩こりが減ったのは別の場所でからだを支えられるようになったからなのか。1,2時間だけですが。低強度走り込みもムダではないですね。と自分に言い聞かせる。

 

郡山のスパランド裸・楽・良(ららら)の脇を抜けて東俣から山を越えて姶良に戻った。

映画ラ・ラ・ランドが出たときは、鹿児島のひとは絶対 温泉ものだと思っただろう。だって自分がそう思ったから。

小山田の下りぐらいから脚がスッカラカンでしんどかったが本日のコンセプトは守りたかったので最後はがんばった感あり。

 

家まで500mというところの1車線道路で反対側からママチャリに乗った少年。

スマホしてる。

右側(こっちから見たら左)通ってきたので、右に避けたらフラフラこっちの方へ。

こっちは止まるが、こちらに気づかない様子で近づいてくる・・。これは危ないと思い

「おいっ!!(; ・`д・´)」と声をかけて事なきを得る。

ながらスマホとかダメだよ~

ヘルメットかぶろうよ~

 

スタッツも狙い通りに。
f:id:taisakovic:20210402124157j:image
f:id:taisakovic:20210402124212j:image
昨年のようにパワーが出なくてへこんでいるが出ないものはしょうがない。

 

体はきつかったらしく、昼食取ったら強烈な眠気に襲われて泥のように寝てしまった。