練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

BIKE 87km

2021/06/07 月曜日

6時半起床

 

GARMIN:53.0kg、体脂肪率 15.8%、筋肉量 25.0kg、骨量3.0kg、水分量 61.4%

体重がどんどん戻っていく(;´∀`)

 

クリテリウム・デュ・ドーフィネは最後の山岳2連戦、ウクライナのパデュンがパドゥーンして2ステージとも勝っちまったらしい。

2日続けて山岳勝つってすごくない!??

 

ひさしぶりの休み快晴で憂いなく出陣。

最近は休み雨か、晴れたら用事ってのが続いたので、ウキウキどころか転んだり怪我したりしないか心配で仕方がない。

 

なんて自分はネガティブなんだろう。

 

cento1: 87km、2時間44分、600m up、ave.31.9kph、TSS 230
f:id:taisakovic:20210607153759j:image

午前北西、午後から南風という予報だったので、これは姶良カルデラ時計回りしかないっしょ!。

 

と思ったが結果からいうと、予想に反して終始横風〜ぷち向かい風(´ε`;)

 

加治木峠と亀割峠はかけて、あとはLSDという計画。

加治木と隼人の間の加治木峠は、1km弱、7%ほどの坂。
f:id:taisakovic:20210607170306j:image

交通量が多いので、フラフラしたりしないよう、真っ白にならない程度に留めないといけない。今日も混んでいて、後続は離れているが、前も詰まって30kphそこそこ。500w出せばドラフトついちゃう感じ。

 

といっても30秒くらいすると維持できず、前の車が離れていってしまう😫

30秒くらいもがくと、突然スイッチが切り替わったように出力が落ちていく減少は何なんだろう?? 

 

この坂でほぼ使い果たしてしまい、あとはダラダラ。上げたせいか心拍が高い状態が続く。

 

国分を過ぎて国道220号線を南下。

北西の風の予定がそうでもなく残念。

 

亀割峠は1.7km、5.3%

錦江湾を1周するならみんな知っている。というくらい錦江湾沿いは坂がない。

f:id:taisakovic:20210607170319j:image
加治木峠で使い果たしたので500wとかは出ない。300w目標に全力で登る。

 

どちらもPB出たけどもう出がらし。

そもそも この2個を一生懸命登るのは初めて。

短い坂は向かないと思っていたけどそうでもないらしい。これで何発も撃てればまた違うのだろうけど、残念ながら連射がきかない。

 

あとは淡々と思ったが、心拍が下がらず。きつくもないのでそのままペース走。

 

桜島🌋は北回りをチョイス。降灰なし。ヨシ。

 

平均31kphはうれしい。

中盤から暑かった🥵

f:id:taisakovic:20210607134300j:plain

自分なりに一生懸命な感じになった。
f:id:taisakovic:20210607153817j:image
f:id:taisakovic:20210607153827j:image

ストレスも取れたのでヨシ。