練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

BIKE130km 川内原子力発電所まで /【ラーメン】マルニ味噌らーめん

2021/01/20 水曜日

6時半起床。休みだし、寒いし、起きたくない!

54.7kg、体脂肪率 9.1%、筋肉量 47.1kg

 

よめ氏早々に出勤

残った家事をうじうじこなすと気づけば10時

気温も上がってきたのでお外へ。

 

onix: 130km、5時間07分、1760m up、ave.25.4kph、TSS 288

f:id:taisakovic:20210120164300j:image

8℃→17℃→11℃

朝夕は冷え込むし🥶、日中は暑い!🥵

何着たらいいの?

 

この時期にしては珍しく南東の風。

帰りは辛いということか。


年末から川内(せんだい)原子力発電所に行ってみたかったのだけれど、時間が足らず。

今日ようやく。

 

原発は小学校のバス遠足で訪れた以来なので30年ぶりくらい。

 

川内までは山を超えて40km1時間半くらい。

鹿児島あるあるで隣の町に行くには山を超えないといけないのだ。

川内駅から国道3号線をこえると一気に車が少なくなる。

左岸沿い(上流から下流に向かって左が左岸だそう。)に下るが、微妙に河岸から離れて川内川はあまり拝めず。

鹿児島では最大の川なのだが。。。

 

川内駅から12kmほどで登りに入り、登る途中に原子力発電所がある。

 

しかし

 

外からはほとんど見えない。

柵は高いし、有刺鉄線だし。

防犯カメラもわんさかついている。

 

さすが原発

 

セキュリティ半端ない。

写真撮ったら目をつけられそうなのでやめておこう。

近くに原発資料館がある。30年前もあったかな。

 

とりあえずスルーして県道43号を南下する。

2車線あって、車もほとんどいないので走りやすいが、予想外にアップダウン。海岸沿いを南下するはずのだが、海もほぼほぼ見えず。

いちき串木野市荒川地区から、県道313号へ乗り換えて川内へ戻る。

隈之城から県道36号線を使って市比野へ抜ける。

県道36号線は登って下りだけど、意外と勾配が緩くて走りやすい。

 

市比野で味噌ラーメン専門店、マルニ味噌らーめんへ立ち寄る。

ここでちょうど100km。疲れた。

f:id:taisakovic:20210120194812j:plain

2020年3月開店だそうだが、12時前に通った時は行列で、14時でも次から次にお客さんが入ってくる人気店。

先日#氏が写真を挙げていたので自分も行ってみることに

 

味噌チャーシュー麺

f:id:taisakovic:20210120194830j:plain

もやし、肉みそ、鰹節、シナチク

チャーシュー麺は頼んではいけないという自戒を破ってしまった。

北海道味噌バージョンもあるらしい。

塩吹いたからだに味噌がしみわたります。

 

その後30km。

なるべく上げないようにL2-L3でベースづくり。

先週ほど首、肩、腰にこなかった。

 

30年ぶりの川内原発はちょっとせつなかった。

f:id:taisakovic:20210120164703j:image

だいぶ時間を食ってしまい、16時半帰宅。

遅くなってしまい、よめ氏はご機嫌斜め。

日曜日自転車乗っていいですか?出かけてもいいですか?と聞き出せなくなってしまった。早く返事したいんだが。

 

フォームローラーが手放せない。

f:id:taisakovic:20210120232357j:plain