練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

資源ゴミ当番のち 通勤BIKE 53km

2021/03/14 日曜日

6時起床

53.9kg、体脂肪率8.5%、筋肉量 46.7kg

 

自治体の資源ごみ回収のため早起き

7時半からだが、倉庫の鍵を開けないといけないので7時出発

 

7時20分にはごみを持ち込む待ちきれない人たち。。。

それで早く閉めれるのならよいがそういうものでもない。

 

8時半帰宅。我が家はまだひっそりとしている。自分だけ起きて元気という残念感。

 

あとは粛々と家事をして、何もしないむすこに宿題、靴洗い、etc.させるいつもの日曜日。

 

夕からお仕事だが、天気がいいし、仕事は夜だけなので、チャリ通してみることに。

 

onix: 53.7km、1時間01分、752m up、ave.26.7kph、TSS 142
f:id:taisakovic:20210314200140j:image

今日も暖かく夏仕様。

15時出発。

 

国分までは東風でちょっと後悔。

向かい風を海岸線とかつらすぎるので隼人の中央部(というかちょっと外れたところ)を通るが、けっこう信号に捕まる。これは国道10号線を通っても同じ。

 

国分自衛隊駐屯地のあたりから追い風になりラッキー。田園地帯を40kphで抜け亀割峠へ。荷物が左に偏って左の腰が痛い。

 

とにかく国道10号線を通りたくないので、亀割峠の頂上から敷根清掃センターへ登る。

 

ところが1kmくらい登ると調整池整備のため全面通行止めとな😱😱😱

 

国道10号線へは(以下略)、福山から牧之原へ登るルートへ回る。亀割峠を下るのが残念。

 

夫婦銀杏から県道478号を登る。5.27km、平均6.9%。

f:id:taisakovic:20210315142712p:plain

最初から10%超える。つらい。

夫婦イチョウはどこぞ?と思ったら登り口だったらしく、とうに通り過ぎていたOMG。

 

勾配がきついのでゆっくりも登れず。生かさず死なさずな感じでちょうどペース走。

ひたすらつづら折り。勾配は後半のほうが緩いがそれでも7,8%はある。

 

21分 229wと、先日の八重山と同じ出力。最初つっこまなかったせいか、きつさはそこまでない。

 

登りきるとあとは15kmゆる下り。火山の火口側と外輪山ですから。。。

 

県道63号を追い風もあいまって40kph超で快適。

が、が、先程の荷物のせいで腰が痛い。たまらず休憩。ちょっと休むだけで全然違う。

荷物の入れ直しもすればよかった。

 

最後はアップダウンが強いが、17時過ぎには曽於市に無事到着。

2時間強。ロスタイム11分。

 

スタッツは閾値まで均等な感じ。

登りL4、平地L3。
f:id:taisakovic:20210314200150j:image
f:id:taisakovic:20210314200158j:image
顔が塩いので、これからの季節、脱水に気をつけよう。

お仕事はなかなかに忙しく

最近静かだったので平均化と考えれば妥当なところか。

明日はゆっくり帰ろう。