練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

2017.02.26 サイクルフェスタin桜島 ① 起床、準備、会場

 3年ぶりにサイクルフェスタin桜島に出場。

 

鹿児島県自転車競技連盟が主催する、鹿児島のシンボル桜島を舞台とした、TT,ヒルクライムの2種目を同日行う、プチステージレース。

 

ゆくゆくは桜島1周TTになる。(うそです。)

 

昔は3月上旬だったけど、鹿児島マラソンのせいか2月末開催に。

今年は鹿児島マラソンにエントリーせず、こちらにエントリー。

東京マラソン観れず。(ノД`)・゜・。

 

ひさしぶりで3年前のことはあまり覚えてない。

きつかったとか、思ってた以上に自分はしょぼいと思った記憶はあるが。

 

【起床】 午前6時起床。

 起床時 52.9kg, 体脂肪 7.1%, 筋肉量 46.6kg

 

 6:40出発、陸回り 60km

 

陸路-鹿児島-フェリー-桜島 (21km)か陸路(61km)どちらでいくか迷ったが、フェリー代がもったいない(4-5mで片道1600円)のと、船を待つのがいやだったので(車両約63台積載、15分毎)、陸路を選択。これがまた意外と遠かった。

 

 途中コンビニにより8時着

  7時半ごろついて準備、アップをするつもりだったが時間足らず。

 ついてすぐ準備、受付。あると勝手に思い込んでいた検車はなかった。

 出走時間は10時半前後なので開会式後にアップに行くことに

 

 

【朝食】7時半 コッペパン1個、レモネード。車の中でモグモグ

 

【会場】 8時につくとビジターセンターに駐車できたけど

     8時半に来た人はグラウンド駐車場だったとか

     駐車場名物の置き去りシルビアはなくなっていた。

     

【気温】 6時半 6℃、8時半 9℃、13時半13℃

【天候】 曇り。とても寒かった。例年と同じくらいの気温だけど、晴れたら暖かいはずなんだが。。

 

【装備】

 ヘルメット  ORBEA Odin

           ONYONE インナーキャップ (冬用);ヒルクライムでは脱いだ

 アイウェア  Oakley racingjacket / persimmon lense

 アームカバー    FOOTMAX

 グローブ    intro SOLDIER

 ビブショーツ、ジャージ ONYONE

 ソックス   ONYONE 腱力 黒

 シューズカバー velotoze (TTのみ)

 シューズ   Bontrager xxx road

 

この組み合わせに携帯電話込で1564gくらい。意外とあるんだな。

 アップの時は CRAFT アウタージャケット、SUGOI レッグウォーマー装着

 

バイク  wilier cento1 SL

ホイール FULCRUM SPEED40Clincher

タイヤ  continental supersonic 23C

チューブ continental supersonic

ギア   FC9000 50x34, CS 6800 11x28

ボトルケージなし

 これで7.2kg弱。

 

9時から開会式。

9時半競技開始。

 

もったいぶってるわけじゃないけど、長くなるので次回に続く。

f:id:taisakovic:20170228191903p:plain

参加賞のひじきと飴、小ミカンジャム

ひじきは高いのでうれしい

 

 

2017.02.26 サイクルフェスタin桜島 ② 第1ステージ TT - 練習日誌 粛々とにつづく