練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

BIKE 71km 晴れのち曇り時々雨🌧

2021/11/30 火曜日

6時半起床

GARMIN:53.2kg、体脂肪率 16.9%、筋肉量 25.0kg、骨量2.8kg、水分量 60.7%

 

今日は午後から雨予報。8時頃は雲ひとつなくてほんとに雨降るの?って感じだったけど

午前のうちに風神様🌪️と

 

cento1: 71km、2時間25分、791m up、ave.29.7kph、TSS 164

f:id:taisakovic:20211130135609j:image

9時半出発。午前のうちに帰れる距離ということで2.5時間くらい

隼人から牧園を経て横川へ行って戻ってくるルート

 

大部分を牽いてくださったのだけれど、風神様の後ろは無風。楽ちんです。40kphで150w。

凪です。水の呼吸 十の型です。

 

前へ出ると>200Wでしんどい。あなたのテンポはわたしのメディオなのです。(もっとか?)。

からだが小さいとつらい。

ちっさいから牽いても風よけにならずすみません。風よけにもならず、自分もきついという誰得感あふれるワタクシ。

登りだけムダに上げてすみません。

 

 

見よ、このワットの差を。上段が自分

8.7km、1%勾配

f:id:taisakovic:20211130181155p:plain

3.9km、2%勾配

f:id:taisakovic:20211130181252p:plain

牧園に着いたら

横川方面はどうも雲が怪しい。

しかしyahoo 雨雲レーダーは全然雨雲なし。

当たるも八卦、当たらぬも八卦

行ってみることに。

 

外れやん。。。😢

横川で雨に打たれ。。

それにしても速い風神様。横川までツキイチさせてもらったけどほんとすぐ。

 

NMB氏と同じくらい防風効果ある。デカいは正義。うらやましい。

そして下りが楽ちん。

溝辺ー山田間の県道40号は、自分単独の時より8-10キロ違う。漕いでないのになー

 

帰ってくると若干ウェットだけど雨降っておらず。

山の天気は・・・ってやつだったのか。

 

f:id:taisakovic:20211130135617j:image

いい負荷になりました。

f:id:taisakovic:20211130135622j:image
今日のまとめは

小さくていいこと

・W/kgを出しやすいので登りは優位なことが多い

・水と食糧が少なくて済む

・ブレーキは効きやすく、コーナリングスピードは有利なはずで、加速も速いはず。

 だけど自分は苦手なので活かせない(;´Д`)

 

 

大きいといいこと

・パワーの絶対値が高いので平地は優位

・体重があるので下りのスピードがのる

・悪路での安定性

・風に強い気がする。

 

なので同じw/kgなら大きいほうが圧倒的に有利。

それぞれ得手不得手があって面白い

なんてことを思った一日。

 

どうもありがとうございました😊。